うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

日刊うさぼうDay.4 阪神淡路大震災から22年。この日にいつも考えること

dawn


阪神淡路大震災から22年。当時のことを思い出しながら、今度地震があった時の家族連絡手段を確認する節目にしています。朝方だったこともあり、東日本大震災よりも印象に強く残っています。

 

地下鉄に乗りながら、オフィスビルを歩きながら、どこで何があっても命なんてすぐなくなってしまうのだと思いながら過ごしました。家に帰って家族と過ごせたことにいつも以上に感謝です。

今日のニュース

ニュースそのものではありませんが、今日は新しい試みをしました。日経電子版で読んだ記事に一言コメントをつけてEvernoteにクリップしてみました。ブログ記事やNews Picksでコメントするほうがやる気になるかと思ったのですが、気軽にできるので続きそうです。

今日の仕事

新しいプロジェクトの準備をしています。淡々と資料を読み込む作業、結構好きです。うまく進むといいのですが。

今日の執筆

今日はまだ手がつけられていません。昨日は、ふと「終わりに」に書きたいことを思いついたのでiPhone版Scrivenerで書きこみました。思いついた時にその場で編集できるのはやっぱり便利です。

今日の歯磨き

たすくまでリピートを再開した歯磨きが好調です。慣れてきて10分を切る(短ければいいものでもありませんが)ようになりました。歯科衛生士さんに指摘を受けた左下と左上の場所(左手で磨くので裏側が弱いのです)を入念に磨くようにしています。

今日のヒビタス

ヒビタスとはイドさんが始めたタスク管理のメルマガです。生々しい日次レビューがメールで届くのが楽しいです。

 

▼この記事から登録できます。

philo-hacks.com

20170117号の感想です。

土日は夕食が何時に始まろうが、夕食が始まる前に風呂を入れ始め、終わったらすぐに風呂に入る。

夕食後にすぐ風呂入るって実験、一見身体に悪そうですが経過報告楽しみにしてます。

 一つ言えることは、特に家族がいる場合、土日丸々使っても大したことはできないということ。

土日はつい完全に別シフトですよね。大きな期待をせずにゆったりシフトが安全です。

終わりに

日刊うさぼうを始めてから、ブログを書く時間が自然体で心地よいです。日次レビューが瞬時レビューに変わったような、生活の中に溶け込む感じです。これだと検索で訪れて下さる方にはわかりにくいことはわかりつつ。