うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

書評: Dr.Hack僕とハカセのハック・ストーリー倉下忠憲さん

うさぼうです。

 

倉下さんの新作Dr.Hackを読みました。主人公である"僕"とハカセとサクラさんのライフハックな螺旋物語です。お気に入り故の、拙速書評に挑戦。

 

Dr.Hack (Lifehack Lightnovel)

Dr.Hack (Lifehack Lightnovel)

 

 

 

気になるトピックがたくさん

  • 電車で傘を置き忘れる
  • 会議がうまくいかなかった
  • サクラさんからのお誘い…
  • 友人にそそのかされてクラウドタスク管理ツール導入

日々のちょっとしたテーマ(これらに並々ならぬ興味を感じるならライフハックアンテナの感度を上げることをおすすめします)に対して、ハカセとの対話を通じて僕は悩みを解き明かしていきます。

読み進め方のライフハック

ついつい先を急いでしまいがちですが、僕に与えられる間を使って自分なりの答えを考えてみるのも面白いです。

 

あ、1回読んでから復習がてらに答えを書き出しながら読むのもよさそうですね。情報カードを使って。実用的とはいえない倉下さん本の楽しみ方ハックです。

 

拙著『タスク管理ゲーム化計画』とも親和性は高い気がします。このブログや拙著を楽しんでいただけた方ならば、きっと楽しめる1冊です。

 

おわりに

そういえば僕エバライフハックライトノベル第一弾じゃなかったのかしら?という疑問が浮かびましたがあれは解説編とセットだから違うのでしょうか。紙の本棚に並べるならアルテさんの本と3冊隣り合わせたいところです。

 

Dr.Hack (Lifehack Lightnovel)

Dr.Hack (Lifehack Lightnovel)