うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

不要なオプション入ってない?ビック光ならNTT東日本とコムにそれぞれ確認しよう

うさぼう(@usabo_tweet)です

配管システム整備の一環として固定費に手をつけております。

 

本記事では、固定電話とインターネット代について扱います。外でのモバイル通信についてはFreetelの格安SIMに移行したことでWimaxを解約しました。

 

結論からいうと、電話は東日本、ネットはコムでした。東日本側で残ってた不要なオプションをひとつ解約しました

 

把握してなくて不安だったフレッツの契約をひもといた

いままでフレッツ光というNTT東日本のサービスに入っていて、今年のどこかでビック光というNTTコミュニケーションズのコラボレーションサービスに変更しました(無線LANルータ買いに行った時に営業おじさんにそそのかされて対応しちゃいました。たしか、プロバイダがOCNなんだったらOCN光にしちゃえばサービス内容そのままで料金ちょっとだけ安くなるよ、という触れ込みだったと思います)。

OCNと光回線が ひとつになった"ビック光(OCN光)" | ビック光サイト

 

変更した時の契約内容は以下のとおり。もうほんといまさらで恥ずかしいのですが、ひとつひとつプラン内容を確認してみます。

  • フレッツ光ネクスト マンション・ハイスピードタイプ プラン2
    →回線利用料とプロバイダ利用料
  • OCN
    →これなんだ?プロバイダのこと?
  • ひかり電話 基本プラン
    →固定電話。基本プランは最小で余計なオプションはついてなさそうです
  • フレッツ・スポット
    →公衆無線LAN。。使わない。。。月額200円。。。。→解約!
  • フレッツ・あずけーる
    →オンラインストレージ。。預けない。。。月額100円~。。。。→解約!
  • 回線終端装置一体型ひかり電話対応機器
    →レンタルしてる終端装置のことでしょう。これはなくすわけにはいかない

参考リンク 

NTT東日本 | 料金 集合住宅向け(マンション) | フレッツ 光ネクスト | フレッツ光

ひかり電話A(エース)と基本プランとの違いってなに?|ひかり電話(IP電話サービス)|フレッツ光公式|NTT西日本

「フレッツ・あずけ〜る」シリーズ - NTT東日本のオンラインストレージサービス | フレッツ公式

 

OCNのマイページみたいなのにログインできれば変更できるのかもしれないけど、OCNのメアド解約したはずだし、よくわからないので電話する予定。祝祭日は営業外らしいので、平日に再度トライします。

(後日談)電話でもろもろ確認した上でわかったこと

コムと東日本それぞれに電話しました。結局肝心なことは東日本側に聞く必要があったのですが、コムの方の応対のほうが丁寧な感じでした。

 

ざっくりいうと、固定電話は東日本インターネットはコムという理解でよさそうです。

NTTコミュニケーションズ

月額費用:OCN 光 マンション(ビック光) 月額3,888円(4,700円-2年割1100円+消費税)

OCN 光 | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

サービス:

NTT東日本

月額費用:だいたい1500円くらい

  • ひかり電話 基本プラン
  • フレッツ・スポット →今回無事解約した(月額200円分)
  • フレッツ・あずけーる

@ビリングについては追って確認予定。
→11/11に@ビリングのID再発行がハガキで届いたので確認しました。

内訳は以下の通りでした。内心フレッツ・あずけーるで費用かかってるのを懸念していましたが、大丈夫でした。

  • ひかり電話(基本料)500
  • フレッツ・スポット付加利用料 200 ←不要になる
  • ひかり電話対応機器使用料 450 ←回線終端装置と一体型
  • ひかり電話(通話料) 約100円(通話状況次第)
  • ひかり電話(携帯電話等への通話料) 約300円(通話状況次第)

おわりに

てことで、両方あわせて5,188円くらいになる見込みです。フレッツ光時代は、5,500~6,000円くらいだったので、トータルでワンコイン分くらいって感じでしょうか。得するというよりも契約内容を把握してないことによる不安・不信を払拭したことが大きな収穫です。

 

ちなみに、より大きな通信費節約に向けては、こちらの記事もどうぞ。

usabo.hatenadiary.jp