うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

【反省】全資産の6割を金利0.001%の普通預金に置きっぱなし

配管システム整備をしています。

 

残高くらいは半年に1回程度棚卸をしていたつもりだったのですが、全資産の60%を普通預金のまま放置してることが発覚しました。

 

金利って0.001%です。

1000万でも100円の利子です。

 

これから子供たちの教育資金が増えていきます。

今後の10年を乗り切れるようプランしていくことが必要です。

 

【ざっくり教育資金の山積み図】

f:id:usabo:20171104132915j:plain

 

この教育山を越えながら生活資金を手元に持ちつつ、老後の資金をためつつ、住宅ローン返済を行うのが配管システムを通じて実現したいことです。

 

中途半端に資産運用に手を出すよりは、変動金利が上がってしまう前に住宅ローンを前倒ししたほうがいいのかなと思っています。ローン減税期間10年が経過するまではむやみに前倒ししないほうがいいのかなと踏みとどまっています。