うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

書評:やる気クエスト(3) ひらめきタイプの勝ちパターンはすぐ試すこと

うさぼう(@usabo_tweet)です

後追いですが、やる気クエストの書評記事を書きます。

f:id:usabo:20171117153344j:plain

 

これまでのあらすじ(~2巻)

バンデューラとの戦いに勝利し、やる気の地図を埋めたジュン達。さらに魔王の正体であるブレインとも対峙し、やる気の管理方法には合理的な理由があることを知ります。その上で、自らやる気を出す方法を見つけ、やる気地図を埋めることを誓います。西の大陸、砂漠の町ドウェックで彼らが行ったこととは。。

3巻のみどころ

ジュンの「ひらめき」「試す力」が光る巻です。

失敗から何かを気づくだけでなく、すぐに次の実験を行い新たな気づきを得るところが気持ちよいです。

 

ドウェックに到着したジュンは、道具屋と会話し、ランゲの洞窟に行ってビアサボテンを取ってくることを約束します。さりげなく高級酒という「リターン」をかかげてバーラインのやる気をアップさせ、さらに魔物を倒してお金を手に入れ、3人が欲しがっていた武器を手に入れました。

 

それにもかかわらず、武器を手に入れた時点で、3人には、さっきあったはずのやる気がなくなっていました。

 

現実世界でも、ジュンは資格試験の勉強に取り組むつもりが、つい部屋の片付けを始めてしまい、一日を過ごしてしまいます。朝あったはずのやる気を使い果たしてしまったのでした。

 

翌朝、ジュンはとりあえず勉強を始めてみます。

 

今日中に終わるかはわからないし、終わりまでやる気が持つかもわからないけど、まず始めてみました。朝であれば、始めるくらいのやる気は持っているからです。

 

この効果は目覚ましいです。ジュンは1日で問題集1冊を全部解き終わり、そんな自分に驚きます。

 

ジュンがこの「とりあえず始めてみる」ことを、洞窟で試してみた結果とは。。

今日からできるやる気Tips

  • いきなり「全部」終わらせることを目指さず 「5分だけ」始めてみる。
    →始めるやる気は少しで済む
    →始めた後は始める前より多くのやる気が湧く
  • 締め切りを決めて、あえて緊急事態を作る。

 

やる気クエスト(3) (純コミックス)

やる気クエスト(3) (純コミックス)

 

「 5分だけ始めてみる」は、話題のライフハック大全でも紹介されていますね。

HACK 033
5分間だけ取り組み「ダンジョンの大きさ」を測る

堀さんは、以下のようなアドバイスも書かれています。 

調子に乗らずに"出口につながった糸"を話さないようにしつつ、先送りの気持ちが消えるところまで、ゆっくりと進んでいきましょう。

これは、やる気クエストの中で、ジュンがデシに、引き返せるように道を記録しておくよう依頼していたことに他なりません。

 

「締め切りを決めて緊急事態を作る」については次のHACKです。

HACK034
パーキンソンの法則で「自分締め切り」を設定する

歴史学者シリル・ノースコート・パーキンソンが見出した法則とは、「仕事は、それに対して与えられた時間をちょうど埋めるように増えてしまう」というものです。

 

脳はムダにやる気を放出したくないので、期限にあわせて節約するわけですね。

 

理論とハックが整合していてあわせて読んでいるととっても面白いです!