うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

わかりやすい文章を書きたい(沈黙のWebライティング速報)

うさぼうです。わかりやすい文章を書こうと心がけています。

 

「「超」文章法」を読んでから、「伝え方が9割」のことを思い出しました。そこで、リライト対象の記事に、「伝え方が9割」の引用を含んだものを選びました。

【管理者向け】担当者が手をつけたくなるToDoを書く3ステップ - うさぼうの人生ダッシュボード化計画

 

昨日は夜中に目覚めて眠れなくなったので「沈黙のWebライティング」を読みました。

 

とても参考になります。感覚と論理の両面をバランスよく取り入れているので、読者の気持ちがわからない私でも取り組めそうです。

 

3冊を参考にしながら、自分なりに

  • 伝えたいことをどう研ぎ澄ませるか
  • 伝える構成をどう組み立てるか
  • 情報の過不足や論理矛盾をどうなくすか
  • 読みやすさをどう最大化するか

あたりを確立したいです。

 

沈黙本は、他人の作ったコンテンツへの敬意のくだり、肝に銘じようと思いました。