うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

【週刊うさぼう】11/13−19ゲーミフィケーション研究とライフハック大全

Workspace

うさぼう(@usabo_tweet)です。11月第3週を振り返ります。

気になった記事があれば読んでみてください。

 

あと、読みやすさを意識して書いてます。

本当にそう感じたらそっと教えて下さい。励みになります。

こうすればもっと読みやすくなるよ!という気づきもそっと教えて頂けると。。。

 

先週書いた記事

▼企業での取り組みにゲーミフィケーションを適用する枠組みを考えました。

最初にプレーヤーが誰かを考えると、先が考えやすくなります。

usabo.hatenadiary.jp

▼本音で語り合い、高め合える関係を築きたいです。

あなたは4種類のコミュニケーションのうちどれを増やしたいですか?

usabo.hatenadiary.jp

 

▼堀正岳(@mehori)先生の新刊「ライフハック大全」の書評用に記事を作成しました。読んだところまでの感想や気づいたことを書いています。

usabo.hatenadiary.jp

 

書評って読み終えてから書くものじゃないの?

 

否。そんなHACKもこの本には紹介されています。

HACK129
毎日の「読書ジャーナル」をつくる

 

読み終えてから感想を書こうとしても、本が長かったり、複雑な内容の場合は忘れてしまうことがあります。堀さんはDayOneというアプリを紹介されていますが、私はブログ記事でそれを実践してみました。

 

こうやって派生して育っていくのがライフハックの楽しいところですよね。

Day One ジャーナル + ライフログ

Day One ジャーナル + ライフログ

  • Bloom Built Inc
  • ライフスタイル
  • 無料

 

 ▼出版がひと区切りしたら急に、わかりやすい文章を書きたくなりました。

ざっと眺めましたが非常に参考になる構成の本です。

usabo.hatenadiary.jp

▼こちらの本も大変参考になります。

読者に対する敬意や愛情。大事なことを教わりました。

usabo.hatenadiary.jp

▼やる気クエスト3巻の書評を書きました。

「5分始めてみる!」はライフハック大全にも載っている強力なハックですね。

usabo.hatenadiary.jp

出版関連の進捗

無事出版できました(うさぼう名義ではありません)。

ご興味ある方にはTwitter等のDMでお伝えしますのでご連絡頂けると嬉しいです。

 

やる気クエストファンブックは、推進役を頑張っております。WBS(タスク計画&管理表)引いたのが私なのでそれぞれのタスクイメージは持っていますが、二次創作の部分はクリエイターさん達からどんなものが出来上がってくるのか今から楽しみです。

先週のゲーミフィケーション研究室

ゲームの楽しみ方には4つのタイプがあるという研究結果があります。

 アチーバー / エクスプローラー / キラー / ソーシャライザー

その簡易診断を行えるフォームを研究室に公開しました。

 

▼考え方の説明と、「ゲーミフィケーション勉強法」に掲載されている超簡易診断を紹介したスライドはこちらです。

東ラ研Vol17.LTうさぼう // Speaker Deck

 

研究室では、「こんなことやりたい」というご要望をガソリンに私が脳内をフル回転してコンテンツをご紹介しております。

一緒に研究してみたい、あるいは相談したいことがあれば以下のリンクよりお気軽にお越しください。

https://www.facebook.com/groups/517116868650587/

 

いかがでしたか。読みやすかったでしょうか。

記事は参考になりましたか。何か役に立てれば幸いです。