うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

【週刊うさぼう】12/11−12/17記事の品質を上げるためにWorkflowyを使う

noir lake constance ...

うさぼう(@usabo_tweet)です。

あっという間に1週間が経ちました。12月2週を振り返ります。

 

先週書いた記事

先週は0記事でした。

 

ウェルスダイナミクスコンサルティングを受けた記事を今日書き始めましたが、書きあがりませんでした。さらに1記事でおさまらず数記事にわたる可能性も出ています。

 

出版関連の進捗

「やる気クエストファンブック」について、純さんとオンラインでミーティングをしました。発売日の話、初月の販促に向けたアイデアの話など、お手間をとらないようにポイントを絞りつつも、新たな野望をぶっこんでみたりと、改めてこういうお手伝いさせて頂いていること感慨深いです。

先週読んだ本

Kindleで読んでます。が、紙で買い直そうかと画策中です。こういう本はぱらぱらめくって紙ざわりと風と匂いを感じながら吸収したいです。

星野リゾートの教科書

星野リゾートの教科書

 

 

先週のゲーミフィケーション研究室

コミュニティにゲーミフィケーションを適用するプロジェクトですが、オンラインのやりとりに限界を感じて打合せを設定させて頂きました。

 

リアルプロジェクトの支援をする際には、状況が日々刻刻と変わっていくのでその変化は共有ツール上の文面よりも、直接会話するほうが伝わりやすいです。

おわりに

記事の品質を上げたいなと思っていて(この記事は例外として)、TwitterのフリーライティングやWorkflowyを使ったアウトライン、シェイクをやり始めました。いくつかの記事ネタを育てていって、結果として週に数記事アップできるようになればいいなと思いますが、たぶん年内には1,2記事になるかもしれません。