うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2017年びっくら本企画で本を紹介 #mybooks2017

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

倉下さん(@rashita2)の本紹介企画にのっかります。12月24日(日)の23:59は超えちゃったのですが受け入れて下さるそうです、ありがとうございます。

 

▼倉下さんの企画

【企画】2017年の<びっくら本>を募集します #mybooks2017 – R-style

選考基準:読んだ後にいろいろ行動した本

今年読んだ本をざっと眺めました。

 

方法としては、Amazonの購入履歴が8割。

残り2割はジブン手帳のBOOK LISTと家の中の本棚です。

 

Workflowyに思い当たる本をペタペタと貼り、順番をくるくると入れ替えながらリストを進めていきました。

 

読んだ本のリストを一通り眺めた後、暫定的に順位づけされたWorkflowyを見て思うこと、、これじゃない。

 

今年はじっくり読書しなかったんだなとふと再認識しました。

 

読んでこの本とにかくすごいから読んでみて!っておすすめする本ではなく、私が読んだ後にたくさん行動した本という基準で選びました。

今年のびっくら本

アウトライナー実践入門

なんと2016年の本棚にも入っていた「アウトライナー実践入門」再選です。

この本のPart7にある「フリーライティングから文章化」というのを愛用しています。愛用というかまだ完全に自分のものになっておらず、迷ったときに本に立ち戻っています。

 それにしてもこのステップの威力は強力です。寄稿するときとか気合入れて文章を書くときにはほとんど適用しています。

 

もう少しこなれてくると、アイデア出しから最終的に文章ができあがるまでの過程をもっと楽しめそうです。楽しみです。

 

ウェルスダイナミクス

本書はウェルスダイナミクスの考え方を紹介する寓話ですが、いろいろしっくりきます。眠れない時などに読み返しています。配管システム整備というブログカテゴリもこの本からとっています。

億万長者の秘密をきみに教えよう! (中経出版)

億万長者の秘密をきみに教えよう! (中経出版)

 

やる気クエス

やる気クエストシリーズも今年はたくさん読み返しました。基本的に最近の行動は、やる気地図に沿っています。

やる気クエスト(6) (純コミックス)

やる気クエスト(6) (純コミックス)

 

 

今の本棚

2016年に撮った本棚は2017年末の今、こんな感じに変わっております。

 

変わってないものも3冊ほどありますね。今年発売されたものでなくとも現在の行動に影響を与えてるものを揃えています。万年筆インク紙はかーそるの分も占めてます。

f:id:usabo:20171230215019j:image

 

▼2016年のびっくら本記事

2016年びっくら本企画で本を紹介 #mybooks2016 #shelfie - うさぼうの人生ダッシュボード化計画