うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

奈良町ふうせんかずら N-BOOKSに行ってきました(2018年 ナラマチ秋のホンまつり)

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

ノリハナ(@infnity_87_)さんの本屋N-BOOKSに行ってきました。

f:id:usabo:20181123152923j:plain

本記事の写真は、ぽんたさん(@pontapota21)。

 

N-BOOKSは無人&キャッシュレス書店「奈良町ふうせんかずら」にある

奈良町ふうせんかずら2018年8月10日に奈良市ならまちにオープンした無人&キャッシュレス書店です。

Naramachi BookSpace ふうせんかずら

 

入り口はこんな感じ。

f:id:usabo:20181123152441j:plain

店内入るとこんな感じで、正面と左と右に本棚が並んでいます。

f:id:usabo:20181123145416j:plain

 

【イベント】ナラマチ秋のホンまつり

ふうせんかずら内に棚を構えるノリハナさんの本屋『N-BOOKS』としては2回目、cotola(ライフハックの勉強会)としては12回目の開催になるイベントだったようです。

noryhana.net

 

11回目のcotolaもN-BOOKSで開催されていたようです。その時も私のように東京から足を運んだメンバーがいたのだとか。でもここは機会をつくってでも行きたくなります。

奈良町ふうせんかずらで初のcotola開催。N-BOOKSも大盛況de大繁盛。 | ラフハックス | ラフハックス

ノリさんのN-BOOKSを生で拝見

奈良町ふうせんかずらの中でライフハック寄りのビジネス書が並ぶN-BOOKS(このふうせんかずら内にはノリハナさん含めて8人のブックオーナーがいらっしゃるそうです)。

f:id:usabo:20181123152142j:plain

その左下部に並ぶゲーミフィケーション本。

f:id:usabo:20181123154939j:plain

ライフハックを取り入れたり習慣化をするにあたり、ゲーミフィケーションというテレビゲームの「ハマりやすく続けやすく」するコツを活用した手法は参考になります。

 

N-BOOKSの棚を眺めたときには最後に腰をかがめながらゆったりと手にとってほしい本たちです。黄色い「ゲームにすればうまくいく」は昨日お買い上げ頂きました。

 

期間限定イベント「本と植物と香り〜暮らしを豊かにするもの〜」

本以外にも素敵なブーケや、読書に集中できるブックスプレーや深い睡眠に入るスリープスプレーなどが並んでいました。

f:id:usabo:20181123153009j:plain

 

トートバッグ素敵だったので購入しました。数に限りがあるようですので、気になる方はお早めに店内にてお求めください。

 

こちらの写真は、うさぼうにて撮影。 

f:id:usabo:20181124160826j:image

Youtube「りんだラジオ」が現地から生配信(前半30分は無料視聴可能)

『ナラマチ秋のホンまつり~本と奈良とノリハナと~』

ということでノリハナさん、だいちくん(@spountant)、りんださん(@shabelinda3124)による生配信がありました。

 

これがいい感じにショートコント的に楽しくて、生で聴きながら笑いが絶えませんでした。楽しみながら欲しい本と出会ってしまう配信です。

www.youtube.com

 

終わりに 

今回初めて「奈良町ふうせんかずら」に行きましたが、また関西に行く時はぜひ足を運びたいなと思いました。古都を訪れる機会があれば、あるいは近辺にお住まいの方はチェックしてみて下さい。

奈良町ふうせんかずらへのアクセスはこちらから

narabook.space