うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

トータルコーディネート16回目@小岩+スペシャルゲスト

f:id:usabo:20181128183421j:image

うさぼうです。

 

オンラインコミュニティで仲良くさせていただいている、だいちくんのトータルコーディネート16回目を受けてきました。

傾聴とか対話型のサービスを双方で楽しむための心がけ - うさぼうの人生ダッシュボード化計画

 

いつもはzoomを使ったオンラインで、たまにカフェ対面で実施したこともありました。

 

今日の場所と参加者

今日は、だいちくんの自宅でした。

 

だいちくんは小岩でルームシェアをしています。

【徹底検証】小岩の治安が悪いのは本当か?小岩住民による調査レポート むーびんぐ

小岩つーしんという地域ブログも運営しています。

小岩つーしん |

 

あと今日はもう1人参加者がいました、きしめんさんです。きしめんさんは、昨日最終出社を終えて今日から有給消化期間。まさにフリーランスの道を歩き出すタイミングでした。

【更新再開は12月】わたし、理想を見つけました。【実験を開始します】 - きっとひとりごと。

トータルコーディネート1

いつものようにマインドマップを描いてもらいながら考えていることを吐き出していきました。

 

対面なので同じマインドマップを眺めながら話をし、書き加えてもらうことができます。

 

今回はだいちくんの経験と知識が生きるクラウドファンディングの話もありなかなか熱くなりました。

 

最後にはネクストアクションも確認し、頭すっきりで心は熱くなりセッションを終えられました。

トータルコーディネート2+コンサルティング

小休止をはさむ間も無く2枚目の紙を取り出して中央にアイコンを描き始めるだいちくん。

 

次はきしめんさんの番です。

 

12月からフリーランスで食べていく挑戦を始めるにあたり、コミュニティ内で作戦会議を開いたり、プロジェクト管理ツールにアクションを記載して公開しています。まさに生きるドキュメンタリー。

 

今日がその初日。家に着くまでの会話では、きしめんさんの心境を聞いたり、だいちくんやわたしの退職や転職時の心境を共有したりしました。

 

セッションは、まずは保険や年金、税金の話、フリーランスの先輩でありつつ確定申告にも明るいだいちくんの存在は強い。。

 

横でほーとかへーとか言うだけの賑やかしの役も最初は楽しかったのですが、すでに始めているサービスの話やチャレンジ案件の話になると私も力が入ってしまいました。

 

しかもだいちくんがマインドマップ広げてどっしり見守ってくれてるので、存分にいろんなアイデアを考えたり提案したりできました。

(何気にこの組み合わせサービスも結構面白い)

 

終わりに

今日は昼前に集合し、コミュニティ内のオンラインピアノ演奏イベントを聴きながらのランチをしました。

 

そして2つのセッションを堪能しました。だいちくん、きしめんさん楽しかったです、ありがとうございました。