うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2014-08-14から1日間の記事一覧

パレートの法則聞いたことあるけど使ったことない人!一度どこかで使ってみよう

photo by f.e.weaver パレートの法則って聞いたことあると思います。 構成要素を大きい順に並べた時、上位20%の要素で全体の80%程度を占めることが多い 経験則でも結構使える 有名なこの法則、あくまで経験則なのだそうです。つまり科学的や定量的な根拠は…

UULAとHuluの比較記事

photo by C2MTL 簡単に比較するとこんな感じです 動画数:UULA6万本以上、huluは1万本以上 主なコンテンツ:UULAミュージック、hulu海外番組 料金:UULAは月額490円(対応TVは追加490円=計980円)、huluは月額933円 お試しトライアル期間:UULAは一週間、hulu…

GTD収集

photo by dennisreimann 久々に収集をしました。1月以来。 今回はどちらかというと見直しに近いです。 収集の手順 まずは直近の仕事で気になっていることを書き出します。 その後は、急ぎではないけどやりたいことを各種ツールから取り出します。 プロジェク…

スゴ録のビデオが勝手に消える。消えて困る番組はプロテクトするか自動消去をOFFに!

photo by buhny ソニーのスゴ録。もう使って何年経つのかわかりませんが、新しく録画する時に容量が一杯の場合、おまかせ録画したものの古い順に消えていくことに気づきました。 必要な番組をプロテクトしておくか、自動消去機能をOFFにしておかないといけな…

パズ億239クリアでスペイン・ポルトガルも大詰めです

長かったー。240もクリアしていよいよフランスです