うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生産性を上げるには

仕事の生産性を上げたいといつも思っています。 生産性とは投資に対する成果を上げること。 つまり同じ時間かけて仕事してもアウトプットの量が上がっていれば それは生産性が上がったと言えます。 ただ一般的には、同じ成果を上げるのにより少ない投資(工…

DQMSLとDQX

photo by blueberrystream 日曜日です。 第13週も仕事は無事終わりました。 3月も終わりました。 月次目標であったブログも開始できたので4月も気持ち新たに頑張りたいと思います。 昨日のスター時間は140分。 DQMSLのモチベーションは週末のゴールドカーニ…

時間価値の金額換算

photo by @Doug88888 土曜日です。 暖かくなりました。 昨日のスター時間は170分=2.8時間です。 昨日に比べて大幅減です。 仕事でスターが少なかったですね、淡々と必要なワークをこなしたのですが 将来につながるもの、価値を感じるものが少なかったです。 …

ゲーミフィケーションによる時間の有意義化

photo by President of the European Council 金曜日です。 今週、今月はあと1営業日です。 昨日のスター時間は400分=6.6時間 仕事が早く終わって食事時間も充実してると時間は伸びますね。 スター時間を記録していて思ったのが 確実にスターと言えるほどで…

DQMSL

photo by Zoe52 DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト)をやっていますが、いまいち盛り上がりきらないです。ここ数日のメタルカーニバルで若干上がってきてますが、ストーリーを楽しむでもない中で、どういう情報を元に何を目指せばいいのか…

テスト障害管理表メンテナンスゲーム

photo by nocas 木曜日です。 今週、今月もあと2営業日。 昨日のスター時間は360分=6時間 障害管理表メンテナンス 今日は、システム開発のテストで用いる障害管理表のメンテナンスをゲーミフィケーションフレームワークで表現してみます。障害管理表とは、…

続:スター時間

photo by cfaobam 水曜日です。 今週、今月もあと3営業日。 昨日のスター時間は252分=4.25時間。 仕事外の時間はカウントしやすいですが 仕事中のスター認定は難しいですね。 読書は読み進めているのですがすっと入ってこなくて記事になりません。 いったん…

スター時間の記録

photo by w4nd3rl0st (InspiredinDesMoines) 火曜日です。 2014年の第13週です。来週から4月です。 昨日のスター時間を記録してみました。 240分=4時間でした。 スター時間とは自身のありたい姿に向かって投資できている時間です。 7つの習慣の第2領域に近い…

国立科学博物館見学ゲーム

photo by MishaGirl 先週末に国立科学博物館に行きました。 恐竜ブームの息子と、どうぶつの森で博物館に親近感を持つ娘に 楽しんでもらうのが目的です。 例によってゲーミフィケーションフレームワークで表現してみます。 プレイヤーの分類 子供含めた家族4…

アップルの健康管理アプリHealthbookに期待

photo by Mike Licht, NotionsCapital.com 木曜日が終わりました。3連休です。 2014年の第12週が終わろうとしています。 卒業のシーズンです。 温かくなってきて桜の開花も目前です。 さて、下記記事です。Apple社の健康管理アプリ「Healthbook」は治療から…

集中できる時間帯

photo by Steve Wilson - over 5 million views Thanks !! 火曜日です。今週はあと3日。 今朝は読書ができました(代わりにブログを書く時間があまり残っていません)。 昨晩は眠くて字面を追っても入ってこなかったページ群が、今日は役立つ情報としてすっ…

エンゲージメント「時間を忘れてのめり込めること」

photo by seng1011 今週も1週間が始まりました。 ゲーミフィケーションは何の役に立つのか 事例から学ぶおもてなしのメカニクス を今週も読み進めていきます。 ゲーミフィケーション戦略を使って成功している企業の事例に繰り返し見られるパターン ・ユーザ…

タスク管理

photo by jkleske タスク管理の理想イメージ 仕事で実施するタスクがこうなっているといいなというイメージを列挙します。 ・今日やるべきタスクを何かのツールでリスト順で見ることができて ・そのタスクの提供価値や見返りが関連付けられており ・タスクの…

WBSタスクコンプリートゲーム

photo by jonathan_moreau とらえようによってはWBSのタスクを完了させることもエキサイティングなゲームになる、と考えます。 フレームワークで分類 ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足 のゲーミフィケーション・フレ…

ゲーミフィケーション6つのタイプ分けでエンゲージメントを実現する

photo by aakanayev ゲーミフィケーションは何の役に立つのか 事例から学ぶおもてなしのメカニクス エンゲージメントを促し、問題を解決するためのゲーミフィケーションのアプローチには、核となるタイプが6つある(ゲイブ・ジカーマン) ・グランドチャレン…

ゲーミフィケーションで治療だけでなく予防も目指そう

うさぼう(@usabo_tweet)です。こんにちは。 今日も読書の時間がとれませんでした(定型句)。 そんなぼやきはさておき、、 健康に関して常々思っていることがあります。 それは、発症してからの治療ではなく、事前に予防したいということです。 健康情報を…

フィードバックシステムとログインボーナスがプレーヤーをはまり続けさせる

photo by amanky 読書+ブログを日々続けてみようと思いつつもなかなか時間がとれません。 今日は読書を割愛して、ブログのみ。 ゲーミフィケーションらしい要素としてフィードバックシステムとログインボーナスがあります。 ジェイン・マクゴニガルのゲーム…

何かを成し遂げたいなら仲間と薄くつながろう

photo by Infomastern 何かを成し遂げたい時に仲間の存在はとても重要です。 その仲間は必ずしも密な仲間である必要はありません。 薄いつながりでも一緒に走っているという感覚がモチベーションにつながります。 一緒に走っている仲間を意識できる環境作り…

ブログ開設のきっかけ

最初は、使いやすく、使い込める「ゲームニクス」 サイトウ アキヒロさんのゲームニクス理論に出会ったのが2007年、この理論を仕事に活用したいと思い始めてもう7年が経とうとしています。時代は進み、ゲーミフィケーションという概念も2010年頃に登場しまし…