うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CIOハンドブックの章立てを軸にする (1日目)100日間の過ごし方

photo by Juergen Kurlvink 100日チャレンジ始めました。 「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを - 人生ダッシュボード化計画usabo.hatenadiary.jp 100日チャレンジ初日に書くこと 100日チャレンジ初日に書くことは決まっています。 1) 一番大切な…

「100日チャレンジ」CIOにゲーミフィケーションを

私も「100日チャレンジ」を開始します - mojigurui あなたも100日チャレンジしてみませんか? | jMatsuzaki 【100DAYSチャレンジ】ONE【1日目】 - 新潟でホームページ制作なら クフー(Cuhoo) [n❁h]僕もやります!100日チャレンジ!テーマはもちろんラクガキ…

読書感想文を書かせて何をさせたいのか

photo by Jayel Aheram トピック「読書感想文」について 読書感想文を書かせて何をさせたいのか 小学3年生の娘が夏休みやそれ以外でも定期的に読書感想文を書いています。その時々に相談に応じているもののいつも最後は本人に委ねてきたことがありました。 …

IT部門の基礎体力

photo by Justin Liew 今日はIT部門の基礎体力について書きます。 いくら戦略が優れていても開発や運用をするIT部門の人材の質と量が足りていないと成功しないと思っています。どこまで外部要員を活用するかの方針が決まっていたとして、実態は伴っているで…

Wiiマリオ 焼きおにぎり

photo by mijabi ずっと「焼きおにぎり!」に聞こえていたシャボンの声ですが 「ゲット・ミー・アウト・オブ・ヒア」なんだそうです。 「ヘルプ・ミー」との使い分けもされているようで、きめ細やかに作られているなーと改めて思いました。 社長が訊く『New …

爽快パズルゲーム!パズ億274のコツは離島を崩しやすい状態で始めること

うさぼう(@usabo_tweet)です。 パズ億 274難しいですね。運まかせのところも多分にありますが、離島を崩しやすい初期状態で始めるのがコツでしょう。一度も動かす前であれば、何度でもやり直し可能ですので、いい状態か見極めてから始めるようにしてみまし…

読書メモ:クラウドからAIへ

photo by Pattys-photos 俗っぽいITソリューション 私は新卒でコンサルティング会社に入社し、ITを梃子(てこ)に企業を変革し、より良い未来にできたらいいなと思いながら10数年を過ごしてきました。 しかしながらITが提供しているソリューションとは思った…

転機に勇気を!司馬遼太郎の竜馬がゆくを読んで刺さった言葉

うさぼう(@usabo_tweet)です。 竜馬がゆくを読みました 転職を機に、藩を会社に見立てて脱藩した竜馬に自身を重ねてみました。6/9~16にDVD5巻を鑑賞、6/16~8/20にiPhoneのkindleアプリで文庫8巻を読みました。 (課題図書を読むゲーム - usabo's diaryも…

日記:今日やったゲームたち

photo by eastside06 パズ億 267。エッフェル塔のまわりを細々と進めています。 ツムツム マイツムをゲット。ゼロ。スクランプに続いていまいちかも。レディとか欲しいな。 イングレス LV3まであと半分 DQMSL はぐメタの鍵が10本。かろうじて日々の福引する…

エム教授の「人工知能」集中講義2014/8/23

photo by A Health Blog エム教授の「人工知能」集中講義を聞いてきました(2014/8/23)。 イベント一覧 - 世田谷文学館 エム教授こと松原仁教授は人工知能で星新一のショートショートに挑む「作家ですのよ」プロジェクトを手がけています。 知能の理性と感性…

たすくまのリピートタスク分析で無理のないタイミングで実行しよう

たすくまでは、リピートタスクを最適なタイミングで実施できるように、自身の実績データを分析する機能があります。これを標準機能でグラフやカレンダーに表示できるのは非常に嬉しいです。平均所要時間や実施した回数に加えて、時間帯や曜日の頻度までわか…

ゲーム四天王!スキマ時間にはパズ億とツムツムとイングレスとDQMSL

うさぼう(@usabo_tweet)です。 淡々とゲームな日常を書いていきます。 パズ億 ステージ259 フランス ステージ259でつまづいています。右上の札を島に落として飛ばさなきゃってのはわかるんだけど運が味方しないです。頭と運と両方必要なのが憎いです。 ツ…

見えたことから考えを記録して将来を作る

photo by pshutterbug 時間が空き過ぎて何が書きたかったのかいまいち思い出せないけど 現在の継続で将来が書けるというようなことなのだと思います。 それをゲーム要素を持ってやりたいなと。 現在と過去のリピートタスクの積み重ねでほとんど将来が組みあ…

コスト削減ゲーム

photo by 401(K) 2013 コスト削減 コスト削減に取り組みたいのでまずは家計で試してコツを得たいです。 ゲーミフィケーションフレームワーク ・プレイヤーの分類 自身と家族 ・目的・ゲームコンセプト 家計の支出を減らす ・目標 IT支出みたいに20%削減とか…

日記

photo by david_a_l パズ億 ゆったりフランス進めてます。258。 ツムツム プレミアムBOX狙いで23000コインです。30000まで頑張る。 イングレス LV3目指してポータル見つけてはできることやってます。それにしても歩数計が10000歩超えを連発してます。 マリオ…

読書メモ:営業のゲーム化で業績を上げる

営業のゲーム化で業績を上げる: 成果に直結するゲーミフィケーションの実践ノウハウ 著者 : 長尾一洋 実務教育出版 発売日 : 2014-06-06 ブクログでレビューを見る» 実践ノウハウが凝縮された名著です。前著『「仕事のゲーム化」でやる気モードに変える』と…

飛行機内で遊べるゲーム

photo by Imamon 先日家族旅行に行った時の機内で遊んだゲームについて書きます。 機内でできるゲーム ANAでしたので下記リンクにあるようなゲームをやることができました。 エンターテイメント ゲーム│国際線サービス│海外航空券│ANA国際線 最初はガブガブ…

ゲームや読書のひとりごと日記:Ingress始めました

photo by fumi 実施中のゲームと読書についてひとりごと書きます。同じゲームやってる人や興味がある方との話題になればうれしいです。 パズ億 現在ステージ254です。+を落とさずに左下の爆弾を爆発させるのが肝ですね。フランスエリアは比較的スムーズに進…

週次レビューは金曜夜や土曜より日曜にやりたくなる

photo by aussiegall 毎週日曜日に1週間を振り返ることにしています。 元々は日曜だとできなくなるかもしれないので、土曜日にやろうと予定を入れていました。でも結果的にいつも日曜にやることになるので、日曜やることにしました。懸念していたできなくな…

パレートの法則聞いたことあるけど使ったことない人!一度どこかで使ってみよう

photo by f.e.weaver パレートの法則って聞いたことあると思います。 構成要素を大きい順に並べた時、上位20%の要素で全体の80%程度を占めることが多い 経験則でも結構使える 有名なこの法則、あくまで経験則なのだそうです。つまり科学的や定量的な根拠は…

UULAとHuluの比較記事

photo by C2MTL 簡単に比較するとこんな感じです 動画数:UULA6万本以上、huluは1万本以上 主なコンテンツ:UULAミュージック、hulu海外番組 料金:UULAは月額490円(対応TVは追加490円=計980円)、huluは月額933円 お試しトライアル期間:UULAは一週間、hulu…

見直しと整理: 収集の結果とGTD

久々にGTDの最初のステップである「収集」をしました。1月以来。 今回はどちらかというと見直しに近いです。 収集の手順 まずは直近の仕事で気になっていることを書き出します。 その後は、急ぎではないけどやりたいことを各種ツールから取り出します。 プロ…

スゴ録のビデオが勝手に消える。消えて困る番組はプロテクトするか自動消去をOFFに!

photo by buhny ソニーのスゴ録。もう使って何年経つのかわかりませんが、新しく録画する時に容量が一杯の場合、おまかせ録画したものの古い順に消えていくことに気づきました。 必要な番組をプロテクトしておくか、自動消去機能をOFFにしておかないといけな…

パズ億239クリアでスペイン・ポルトガルも大詰めです

長かったー。240もクリアしていよいよフランスです

日記:竜馬がゆくは7巻半分まで読み進んだ。ゲームはどれも粛々と実施中。

photo by Barnaby うさぼう(@usabo_tweet)です。 読書:竜馬がゆく 課題図書を読むゲーム - usabo's diary 7末というゴールは達成できませんでしたが、めげずに読み進めています。ようやく7巻の半分まで来ました。DVDを先に見ているのでむっしゃんが担保に…

シェア分析のために市場カバー率と競合勝率の違いを理解する

ひとことでシェア分析といってもいろいろありますよね 開発側か販売側かを切り分けるいい方法がありますよ ゲーミフィケーション研究家うさぼう(@usabo_tweet)です。 [教えて大前先生] 48% シェアは分解せよ:プレジデントオンライン たとえば自動車の市場…

仕事が予定通りに終わらない課題をソリューションシステムで解く。答えはタスクシュート式時間術

仕事が予定通りに終わらない課題をソリューション・システムにて解いてみます。 答えは、タスクシュート式時間術になります。 ソリューション・システムは問題解決プロフェッショナル「思考と技術」による実践的なプロセスです。 前提 ここでの仕事とは、単…

(完)ソリューション・システム:事例 売上高ITコスト比率を下げるには

photo by kirtaph 続ソリューション・システム:事例 売上高ITコスト比率を下げるには - usabo's diary の続きになります。3部作になってしまいました。 3. 解決策を検証・評価する 1つ1つ検証の方法をあげてみます。 1.個別解決策の検証ーファクトベースで…

日記

photo by thompsoe DQX 久々のログインです。 まじめに月次費用もったいないくらい。 子供といる時に他のゲームが多くなってきたのでなかなかやる時間がとれません。 久々にログインしてもやることは変わらずチョッピ荒野で地味にバザックス狩りです。 まず…

薬局選び

photo by JeepersMedia 薬局ってどうやって選べばいいのでしょうか? 差別化要素は待ち時間だけ? 病院の近くに最寄りの薬局があってそこで処方箋渡して作ってもらうことが多いです。大きな病院になると何件も薬局があったりします。その中でも距離が一番近…