うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2015-01-01から1年間の記事一覧

自分の2015年を振り返る。今年の漢字は「人」!

うさぼう(@usabo_tweet)です。 今年はこのブログに303記事書いてきました。その中から各月1つずつ選んでご紹介します。で、最後に今年の漢字を発表します。 まず1月。抱負を考える過程をまとめた記事が力がこもっていました。 usabo.hatenadiary.jp 2月。1…

紙書籍好きな私が本棚から229冊減らすことができた方法

うさぼう(@usabo_tweet)です。 去年から、1年の振り返りもかねて年末に本棚を整理することにしています。 ▼去年の本棚整理の記事 usabo.hatenadiary.jp 私の家の本棚は机、収納、寝室などに分かれています。場所が足りないので、奥側の本は背表紙を見るこ…

12/20~12/26 今週のまとめ (2015-W52)

うさぼう(@usabo_tweet)です。先週のまとめ記事です。 先週のエントリ iPhoneアクセサリーを揃えたわけですが、全ては小鳥遊 葉さん(@Yo_in_Leaf)のおかげです。「持つべきものは詳しい人、それが好きな人」 というライフハックでした。 usabo.hatenadia…

ほしいものリストから2件消えた!届いた!続けたいわくわくリレーパス

うさぼう(@usabo_tweet)です。 昨日、Amazonほしいものリストを公開しました。 usabo.hatenadiary.jp 公開翌日の今日、なんと2通の小包が届きました! おおーー!ほしかった2冊! 写真左は、ノリハナさん(@infnity_87)から頂いたスタンフォードの自分を…

不安だったAmazonほしいものリストを公開するに至った経緯

うさぼう(@usabo_tweet)です。 以下の記事を読みました。 k-signpost.com そして、僕もほしいものリストを作成しました! ▼うさぼうのほしいものリスト▼ www.amazon.co.jp もらう方、あげる方のうれしさについてはイチさんの記事に全部書いてありますので…

バンカーリングとバンパーケースとフィルムをiPhone6s Plusに装着しました

うさぼう(@usabo_tweet)です。 iPhone6s Plusのフィルム、ケース、バンカーリングを買いました。 これまで、iPhone5Sの時は手帳型のカバーを使っていました。Suica定期も一緒に携帯できたのでなかなか便利でした。 ですが今回はPlusです。5.5インチ=13.97c…

12/13~12/19 今週のまとめ (2015-W51)

うさぼう(@usabo_tweet)です。先週のまとめ記事です。 先週のエントリ 髪切ってさっぱりした気分で書いた記事です。 usabo.hatenadiary.jp スーパーベターのクエスト33に難航したので記事にすることで成し遂げました。体験してからブログ記事にするのもい…

ライフハック@やまもとさをんさんイベントレポート

うさぼう(@usabo_tweet)です。 以下のイベントに参加してきました。 kokucheese.com ライフハック@とは (イベント告知より引用) 佐々木の趣味的な活動です。 これによって、なにを目指す、という目的はあえて設定しません。 ライフハック好きが集まる。…

仕事のできるあの人がよくしゃべる理由

うさぼう(@usabo_tweet)です。 昔から思っていたのですが、仕事のできる人はよくしゃべります。口数も多いし、声も大きいし、複数人のコミュニケーションの場があれば必ずといっていいほど中心にいます。 これはどうしてなんだろうと考え続けてきた結果、3…

エピックウィン思いつき

スーパーベターズの活動を盛り上げて「実践スーパーベター」という本を出したい。 イメージは、本家である「リーンスタートアップ」の実践版の書籍。これもたしかブログ記事がもとで本になったはず。 Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERI…

【スーパーベター】秘密の正体を使いこなすための七つの行動を決めました

うさぼう(@usabo_tweet)です。 昨日から秘密の正体関連のクエストに取り組んでいます。 クエスト35で夢のヒーローチームを結成し クエスト36で自分の強みを見つけて クエスト37で秘密の正体を持ちました。 クエスト35は自分自身の資質を思い描く前に、どう…

Todoistのプロが最近始めた2つの使い方

うさぼう(@usabo_tweet)です。 プロのTodoistになりました。 先日Todoistブログに寄稿させて頂いた記事で、カルマレベルが上がった時には、自身の使い方を振り返ってみようと提案していました。だから私もやってみます。 blog.todoist.com 今のTodoistの使…

スーパーベター仲間を誘う4つのポイントは打ち明け・意味・期限・クエスト

うさぼう(@usabo_tweet)です。 スーパーベター本*1には様々なクエストがあります。立ち上がって3歩歩くようなシンプルなものも数多くありますが、自分の本音と向き合うようなディープなもの、そして今日ご紹介するような頭をやわらかくして取り組みたいも…

ゆるいタスク管理:枠とレシピが確立したら快適な生活が手に入った

うさぼう(@usabo_tweet)です。 タスク管理を通じてストレスフリーで充実した時間を過ごすことは長年の私の野望であり夢でした。でも今日ふと気づいたのです。タスク管理が崩れているのに快適に過ごせていることに。 6時間前にこんなつぶやきをしました。 …

12/6~12/12 今週のまとめ (2015-W50)

うさぼう(@usabo_tweet)です。先週のまとめ記事です。 先週のエントリ スーパーベターアプリでALLIES(盟友、仲間)登録しました。私は本のクエスト中心にやっているのでアプリはあまり触っていませんが、ALLIESの方々は既に生活の一部として取り入れてい…

読書忘年会してみてソーシャルリーディングをもっとやりたくなった

うさぼう(@usabo_tweet)です。 12月3日の夜、10月にネット読書会を過ごした4人*1が再度集まりました。ブログ「今、夢に生きる」のハギ タカシさん(@takashi_h7)が詳細なレポートを書いて下さっています。 designers-cafe.net 読書忘年会の何が楽しく危険…

The secret SuperBetter book clubを視聴しました。私のチャレンジが決まりました

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ジェインがハングアウトでライブ配信するぜ!と言うので視聴しました。 Come join the secret SuperBetter book club! Watch me interview 10 awesome people in one hour live right now https://t.co/Nkfdvd33wl — Jane Mc…

スーパーベターのWebやアプリは7つのルールを理解してから使おう

うさぼう(@usabo_tweet)です。 これまでスマホアプリの話ばかりしていましたが、Webサイトのほうが充実していましたので紹介します。 どんな点でスーパーベターになりたいのか、自身のエピックウィンは何なのか。レジリエンスの総合レベルやバランスはどう…

スーパーベターiPhoneアプリでALLIES登録する方法

うさぼう(@usabo_tweet)です。 スーパーベターアプリでALLIES登録する方法を紹介します。 ALLIESは盟友や味方の意味です。相手のメールアドレスを入力して申請し、相手の承認によって完了します。一方的なフォローではなく、あくまで両者合意の上での共有…

11/30~12/5 今週のまとめ (2015-W49)

うさぼう(@usabo_tweet)です。先週のまとめ記事です。師走になりました。 先週のエントリ スーパーベターを多くの人に知ってもらいたい。とはいえ知らない人は「いったい何なんだろう?」と思われて当然です。そこで、具体的なクエストを紹介して興味を持…

【募集】スーパーベターズ募集!『スーパーベターになろう!』を一緒にプレイするためのコミュニティ

うさぼう(@usabo_tweet)です。 『スーパーベターになろう!』を読んでみたけどクエストは飛ばし読みしている アプリ「SuperBetter」をインストールしてみたけど英語だしよくわからない やってみたいけど自分のまわりにあなたは何点ですか?なんて聞けない …

あなたの6点を7点にするために、私にできることはありますか?

うさぼう(@usabo_tweet)です。 質問があります。 今日は10点満点でいうと何点ですか?(気軽に回答して大丈夫です) そしてその点にさらに1点追加するために、私に何かできることはありますか?(こちらも気軽に) 本当はこの質問を、 あなたからの連絡を…

どんなゲームを何時間プレイするかは関係ない。重要なのはなぜプレイするかの一点だけだ

スーパーベターになろう!──ゲームの科学で作る「強く勇敢な自分」 (早川書房) 作者: ジェインマクゴニガル 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/11/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る うさぼう(@usabo_tweet)です。「スーパーベター…

11/23~11/29 今週のまとめ (2015-W48)

うさぼう(@usabo_tweet)です。先週のまとめ記事です。今月の二大イベントを含む濃密な週でした。 先週のエントリ 二大イベントの一つ目です。ライフエンジンのキックオフミーティングがありました。これから参加者で目標を共有し合い、ブログメディアを通…

参加レポート11月28日らしたさんを囲む会@マチダレンタルスペース

うさぼう(@usabo_tweet)です。 らしたさんを囲む会に参加しました。それはもう夢のような時間でした。 らしたさんを囲む会とは らしたさんこと倉下忠憲(@rashita2)さんに、参加者のみなさんでたっぷり質問する会です。 この会は、関西で開催された倉下さ…

#2015らした会の参加前メモ

うさぼう(@usabo_tweet)です。 #2015らした会 いよいよ当日になりました。 (#らしたさんを囲む会 #らした会 ではないそうです、念のため) 主催ののり☆くらしすたんと(@norixnori)さんから以下のリンクを紹介頂きました。 cyblog.jp 1.受講前に、受講…

スターウォーズがひとめでわかる!組織や人物の関係図と地図まとめ

▼最新作情報はこちらからどうぞ! starwars.disney.co.jp うさぼう(@usabo_tweet)です。スター・ウォーズの新作「フォースの覚醒」の12月公開に向けこれまでのシリーズを観ている方も多いと思います。 今日は私が参考にしている関係図や地図のサイトを紹介…

スターウォーズ展フィナーレは二子玉川蔦屋家電にて12月30日まで!

昨日、妻と二子玉でお茶してきました。うさぼう(@usabo_tweet)です。 12月18日の公開に向け蔦屋家電もスターウォーズ満載でした。8月29日から代官山、梅田、函館と巡回されてきたフェアが、二子玉川の蔦屋家電でフィナーレを迎えます。12月30日までまだ時…

スーパーベターiPhoneアプリのセットアップ方法

うさぼう(@usabo_tweet)です。 スーパーベターになろう!の書評を書きました。この本はとても面白いので、一緒に読む仲間を募集中です。 usabo.hatenadiary.jp usabo.hatenadiary.jp スーパーベターのiPhone/Androidアプリ スーパーベターはそのゲームを実…

参加レポート11月23日人生を加速させる「ライフエンジン」をつくるセミナー

▼本記事で紹介しているコミュニティ「ライフエンジン」は、今はオンラインからでも申し込み可能です。記事を読んで興味がわきましたらこちらもご覧ください。 jMatsuzaki Store / ライフエンジン オンライン入会チケット うさぼう(@usabo_tweet)です。 ラ…