うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルプス一万尺小槍の上でアルペン踊りをさぁ踊りましょ

子供の宿題で一緒に調べてみました。 アルプス一万尺を踊るのは、、子ヤギではなくこやり。 ってことは知ってても、実際にこやりってどんなもの? 小槍とは槍ヶ岳の山頂付近にある岩 小槍とは槍ヶ岳の山頂付近にある岩のことで、 踊れっこなさそうな場所ゆえ…

「マーケット感覚」を使って本と出版の未来を考えてきた hontoさん主催イベントレポート

今日はhontoさん主催のイベントで「マーケット感覚」を使って、本と出版の未来を考えてきました。ちきりん(@InsideCHIKIRIN)さんと共に! <a href="http://honto.jp/cp/hybrid/campaign/chikirin-entry.html">honto - ~hontoで学ぶ~社会派ブロガーち…

今日やることリストの作成が最初に習慣化すべきことClass j vol.5レポート

今日はClass jに参加してきました。前回のタスク管理をさらに推し進めて習慣を攻略する方法を習得しました。アクションとレコードの2階層分を一気に駆け抜ける激動の2時間をレポートします。 5月24日(日)にClass j vol.5「習慣を攻略して時間を豊かに!」開…

Class j vol.5を思いっきり楽しむための3つの方法

photo by notfrancois Class j は今週末開催! >> jMatsuzaki Store / 5月24日(日) Class j vol.5「習慣を攻略して時間を豊かに!」 http://t.co/Fo7WZbrAau — jMatsuzaki (@jmatsuzaki) 2015, 5月 21 4月26日からもうすぐ1ヶ月が経ちます。そうです、月に一…

日々の繰り返しが目標へのレールになる

ミッション・ステートメントに限らず、夢や目標やプランは日々繰り返し眺めることにしています。私は紙に印刷していつもカバンに忍ばせ、Evernoteのショートカットに置いています。 繰り返しているうちに思った以上に自分の中で目標が具体的や鮮明になってく…

日次の計画レシピを作成し流れるような一日を手に入れる

photo by classic_film せっかくミッションや目標を作ってプランまで作ったのに、日々の実行段階でつまづいてしまっている。 作った時と別人のように日々を過ごしており、どのくらいつまづいたのかも実はよくわからない。 ついこの間やることを書き出してす…

5月に完成させたいもの

photo by -Reji 隠し事のできない性格です。別の手段だなんて書いた翌日にはお伝えしてしまいます。答えは動画です。動画コンテンツを作ろうとしています。テーマについてはもちろんゲーミフィケーションに関連はしますが、少し違う角度から入ってみる予定で…

ブログ更新そっちのけで取り組んでいること

私の中でディズニーツムツムが盛り上がっています。毎日更新がすっかり途絶えてしまったのはツムのせいだけではないものの一因になっていることは否定はしません。休暇中は一人で落ち着いてブログを書く時間が取りづらいのも理由の一つです。テーマ決めから…