うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

論点とは何か

うさぼう(@usabo_tweet)です。 自分が苦手意識を感じている言葉を内省して克服しようシリーズです。今日は「論点」。 論点とは何か (Google検索) 議論の中心となる問題点。 「―がずれる」 議論のポイントですね。 問題を解決するために議論すべきポイン…

池尻大橋のおいしいワンタン麺「支那そば 八雲」

美味しいラーメン屋さんに行ってきたので紹介します。東急田園都市線、池尻大橋駅(渋谷から一駅)から徒歩10分のところです。特筆すべきはメンマです。写真にも撮り忘れるくらいノーマークでしたが、今まで食べた中で一番美味しい気がします。

ScrivenerもBrabioも快適さの裏には"見える化"がある

Scrivenerの楽しさを紹介したいあまりにアシタノレシピ寄稿用のファイルを作成しました。次回11月7日に投稿予定の記事はこれ使って書こうかなと思っています。目次と参考資料を見ながら構成を考えたり、本文を書いたりできるのがScrivenerのいいところですね…

KDPではじめるセルフ・パブリッシングは一粒で何度もおいしい本です

秋の読書週間、2日目はこちらの本を紹介します。今日紹介する本「KDPではじめるセルフ・パブリッシング」倉下忠憲さんの本です。書籍の企画を考える上で、辞書のように手元に置き、鞄に忍ばせながら過ごしています。

考えながら書く人のためのScrivener入門は初心者の強力な手引き

秋の読書週間(10/27~11/9)が始まりましたので、本を紹介します。紹介するのは、向井領治さんの「考えながら書く人のためのScrivener入門」です。丁寧な解説により基本的な使い方をみにつけることができます。

おにぎり写真投稿で給食5食分の寄付をしよう(Todoistのテンプレート付)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 おにぎりを写真に撮ってSNSにアップすると給食5食分の寄付ができるのを知っていますか?この記事では、寄付ができるゲームと、それを習慣化するための一工夫を紹介します。 ▼世界食料デー・ソーシャルアクション おにぎりア…

HALLOWEENにHELLOWEENのマイケルキスクお勧め3曲を語る

今年も日本はハロウィンに湧いていますね。ハロウィンにかこつけてドイツのパワーメタルの雄HELLOWEENを紹介させて下さい!ハロウィン時代のキスクの歌声が映えるお勧め曲を3つ紹介させて下さい。

ワタリドリとキャリーオンとサイレントジェラシー

うさぼう(@usabo_tweet)です。Alexandrosのワタリドリがテレビで流れるたびに常々思っていたことがあります。Silent JealousyとCarry Onとかのサビを思い出すなあ、もしかして3曲とも似てる?! ということで、聴き直してみました。 Silent Jealousy 日本…

歩きやすいビジネスシューズを選べる!アシックスの無料足形測定

ビジネスマンにとっての制服である革靴。歩く時間が長ければ長いほど足腰に負担がかかってしまいます。そんな私が気になっていたのがアシックスのビジネスシューズです。スニーカーで有名な同社のもうひとつの姿。無料の足形計測で自分にあったRunwalkを選ぶ…

はじめてのコーチング体験は有意義なひとときでした

コーチングを受けていろいろ気づきがあったので共有します。コーチングとは、コーチとの対話によって自己を掘り下げていく手法です。ひとりでチェックするのとの違いは、適切なタイミングで質問を投げかけてくれることと他人の視点での気づきを与えてくれる…

はてなブログにナビゲーションバー(カテゴリ)を設置

うさぼう(@usabo_tweet)です。 当ブログもヘッダーにナビゲーションバーを設置できる日が来ました。 ナビゲーションバーとは ブログ上部に常に表示されているメニューバーのことです。マウスカーソルをあてるとサブメニューが表示されます。サイドバーにも…

息子の自由研究:風呂で体験できる浮かぶ力

うさぼう(@usabo_tweet)です。 何も言わなくても息子が自由研究を進めています。 ▼前回のシャボン玉記事はこちら usabo.hatenadiary.jp パパ、ブルガリアは浮かぶけどごっくんは沈むんだよ 最初聞いた時は、なぞなぞか何かかと思いました。お風呂で、と言…

こども新聞まずは週刊の読売にしました。お試し購読もお勧めです

うさぼう(@usabo_tweet)です。 10歳の娘が時事に関心を持つようにこども新聞をとることにしました。 読み比べ記事↓もいろいろ読ませて頂きました。 kodomoshinbun.iinaa.org 記事読むと朝日かなーって感じでしたが、百聞は一見に如かず。朝日、読売、毎日…

息子の自由研究:シャボン玉作りにいい液体とストロー

うさぼう(@usabo_tweet)です。 6歳の息子とシャボン玉で遊びました。夏休みに娘の自由研究を見てから、とにかく自分も自由研究やりたい!とのことです。全力で応援します。 試した液 市販のシャボン液 キッチン用洗剤 石鹸 試したストロー 市販のシャボン…

9月のまとめと10月の予定

うさぼう(@usabo_tweet)です。 10月になったので今月やりたいことを書き並べてみます。いつになってもやめられないこの書きながら考えるスタイル。 予定を眺めながら ・10/8ライフエンジンに寄稿 →Pシート(コミュニティ仲間で同じスプレッドシートに目標…

アシタノレシピ参加の経緯やアレコレ

うさぼう(@usabo_tweet)です。 以下の記事を読みました。 idling-time.com アシタノレシピに寄稿するとなったら、やっぱり経緯を共有したくなりますよね。私も初記事に経緯を書こうか迷いました。 でも2つの理由でやめました。 初記事の文字数が多くなりす…