うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

分人バランスが崩れた時の対処法

photo by hans s 自分の中の特定の分人が大きくなり過ぎた時。それは少なくともその分人の範囲内では自分が望んだもの。しかし自分自身には他の分人もいる。その分人達がベストではない状態であると気づかされた時何をすべきか。最優先で分人会議を開催する…

参加レポート2月27日ライフエンジンセミナーVol.2強みを活かす生き方

▼本記事で紹介しているコミュニティ「ライフエンジン」は、今はオンラインからでも申し込み可能です。記事を読んで興味がわきましたらこちらもご覧ください。 jMatsuzaki Store / ライフエンジン オンライン入会チケット うさぼう(@usabo_tweet)です。 ラ…

必見地下神殿!埼玉を洪水から救う首都圏外郭放水路を観てきました

埼玉の地下神殿こと首都圏外郭放水路を見学してきましたので写真を共有します。なぜに関東の土地にこんな地下神殿が必要とされたか。これまでしばしば浸水被害が発生していました。なんと年に7回程度は浸水被害があったそうです。

memoflowyとhandyflowy散策しました

photo by Bert Kaufmann うさぼうです。昨晩ハングアウトでmemoflowyとhandyflowyの使い方を散策したので共有します。Memoflowy登録できるテンプレートは1種類なので基本的にタイムスタンプの初期値を使うことにしています。語句登録を使うと、このテンプレ…

memoflowyとhandyflowy

photo by nathos うさぼうです。 先日workflowyに関する公開ハングアウトをしました。初めてなこともあり告知はせずにひっそりとやりましたが、そこで図らずも自分がmemoflowyについてもhandyflowyについてもあまり使い方を伝えられないことに気づきました。…

2/14~2/21 今週のまとめ (2016-W7)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 先週のまとめ記事です。相変わらず更新記事数は少ないですが忙しく過ごした一週間でした。 先週書いた記事 ▼体調を崩した時は無理しないことをお勧めします。 usabo.hatenadiary.jp 今週のたすくまログ 第二領域に費やした時…

復活のタイミングは早すぎても遅すぎてもよくない

photo by Defence Images 病み上がりのうさぼうです。元気に外に出られることのありがたさを感じています。家の中だけだとよどんでしまいます(個人差はあるでしょうが)。身体を動かして、心拍数あげて血流がよくなること。外に出て外気を感じること。それ…

2/7~2/13 今週のまとめ (2016-W6)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 先週のまとめ記事です。もう直近がさんざんでしたが前向きに。 先週書いた記事 ▼音声入力でブログ更新を始めました。 usabo.hatenadiary.jp 音声入力は、はてなのブログチャレンジにこういう項目があったので試してみたわけ…

バレンタインデーに限らず食べたいお勧めアイスクリーム #七ブ侍 #日曜

うさぼう(@usabo_tweet)です。気づきましたか?このアイキャッチ。本記事は七ブ侍として更新します。人生瓦版化計画を推し進める兎侍、初参上でございます! 七ブ侍とは 七ブ侍とは、ブロガー14人が日替わりで毎日ブログを更新しよう、という企画です。開…

父親の変化に合わせて息子がはじめたこと

photo by disgustipado うさぼうです。最近仕事が忙しくなり、息子が起きる前に出社し、寝た後に帰宅する生活が続いています。まあ昔はずっとこんなだったですし、一時期は月曜から金曜まで出張というのもありました。だからまるっきり初めてというわけでは…

音声入力で雑記。冬のしのぎ方

photo by Chris Sorge おはようございます。今日も寒いですね。近所の公園では梅の蕾がちらほら。こんなに寒くてほんとにあったかい日が来るのかと思います。でもあったかくなる。このサイクルを知っているから頑張れる。昨晩食べたご飯がおなかに残っていま…

音声入力でブログ更新

photo by M. Keefe うさぼうです。仕事が忙しくてブログを更新する余裕がありません。なので今日は音声入力で更新しています。改行もできるのですね。フリック入力が得意ではないので、区切りながらでも音声入力するほうが楽な気がします。電車の中だと人目…

1/31~2/6 今週のまとめ (2016-W5)

photo by DafneCholet うさぼう(@usabo_tweet)です。 先週のまとめ記事です。 先週書いた記事 といいたいところが、更新記事がないので記事まとめはスキップします。仕事が忙しくなったとたんにこのありさま。 読んだ本 通勤時に読んでいます。「Workflowy…