うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/15~5/29 今週のまとめ (2016-W20,21)

うさぼう(@usabo_tweet)です。更新頻度と健康は反比例、元気でやっております。 先々週から書いた記事 ▼運動会はついちょっと離れた視点で見てしまいます。それにしても選曲がよかったです。 usabo.hatenadiary.jp ▼久々のスパベタ記事です。クエストデザ…

自分らしく生きるための簡単でシンプルな行動をデザインする方法

うさぼう(@usabo_tweet)です。 実践スーパーベター計画。片時もやめようと思ったことはないのですが、前回記事からかなり時間があいてしまいました。 今日はスーパーベターという仰々しい言葉と正反対の、一番簡単でシンプルな行動、クエストについて書き…

組体操に超感動!選曲、プログラム、スローガン…デザイン次第で運動会は面白くなる

私にとって組体操のイメージは、笛にあわせて扇をやってサボテンをやって、最後はピラミッドを仕上げて終わりという無機質なものでした。けれど今日私が観たものは、そんな私のイメージとは異なっていたのです。

5/9~5/14 今週のまとめ (2016-W19)

うさぼう(@usabo_tweet)です。平日も記事更新を維持しようと下書きにタイトルとアイキャッチを用意しておいたにも関わらず更新かなわず。 先週書いた記事 ▼元気でいてくれることに感謝。 usabo.hatenadiary.jp ▼"悪者"について書きました。 usabo.hatenadi…

スーパーベターで遭遇した敵と戦う5つの戦略

うさぼう(@usabo_tweet)です。 実践スーパーベターというガイドブックについて書きましたが、いかがでしょうか。読みたいと思いましたか?買いたいと思って頂けたでしょうか。いかなるフィードバックも私にはプラスですのでぜひDM*1で教えてください。 usa…

母の日にふと思ったこと

うさぼう(@usabo_tweet)です。 今日は母の日です。 ここ数年は私と妻の両方に同じ花を贈っています。 一緒には住んでいなくても数か月に1回は顔を合わせます。 だからあえて母の日、ということであまり意識しなくなっていたな、と思いました。 最近は、子…

5/2~5/8 今週のまとめ (2016-W18)

うさぼう(@usabo_tweet)です。長文になりますが流し読みながら気になるところを拾って頂ければ嬉しいです。 先週書いた記事 11記事。4月に書いた記事数に達してしまいました。恐るべしGW。立花岳志さんの「更新頻度を非常に高に設定する」という言葉の影響…

本を書く時に頼りたい3つのパワーアップアイテム

うさぼう(@usabo_tweet)です。 実践スーパーベターというガイドブックについて書きましたが、いかがでしょうか。読みたいと思いましたか?買いたいと思って頂けたでしょうか。いかなるフィードバックも私にはプラスですのでぜひDM*1で教えてください。 usa…

実践スーパーベターというガイドブックの方向性

うさぼう(@usabo_tweet)です。 以前こんな思いつきを書きました。 スーパーベターズの活動を盛り上げて「実践スーパーベター」という本にまとめたい、というものです。 usabo.hatenadiary.jp そういう意味ではベターズ活動の盛り上げは全然足りていません…

続:スーパーベター最大の敵と向き合う方法

うさぼう(@usabo_tweet)です。 以下の記事の続きです。 usabo.hatenadiary.jp スーパーベターをやる意義は感じられるのに飽きてしまってやる気がでない。 そんな時の処方箋を3通り考えました。 続きをプレイする 次のゲームをプレイする 習慣として染み込…

スーパーベター最大の敵と向き合う方法

あんなに楽しいと思っていたゲームなのに、気がついたら全くやらなくても平気、むしろ存在すら忘れていた。 まさかスーパーベターがその存在になるとは想像もしませんでした。 スーパーベターの特徴 通常のゲームのように明確なエンディングがあるわけではあ…

WRM感想の感想

photo by nola.agent 倉下さんのメルマガには感想をハッシュタグでつぶやく風習があります。 #WRM感想 というタグがそれです。 感想をタグでつぶやくと、倉下さんから程なくしていいねやRTを頂くことがあります。 倉下さんからすると感想をリアルタイムに近…

沼津港深海水族館はシーラカンスと日本一の深海の魅力が凝縮されている

うさぼう(@usabo_tweet)です。 沼津港深海水族館に行ってきました。展示はシーラカンスと深海魚です。イルカもアシカもいない水族館なのに、まさかの100分待ち。待った甲斐が大ありで、深海の魅力が詰まっていたのでご紹介します。 ▼公式サイト www.numazu…

書評:7つの習慣-成功には原則があった!から人格主義の回復へ

うさぼう(@usabo_tweet)です。 7つの習慣を読んだのは数年前です。気にはなりながらも、表面的に習慣を眺めるだけで実際に読むまでには時間がかかりました。重要度×緊急度マトリクスは有名ですし、WinWinの考え方もポピュラーです。あの分厚い本をあえて読…

ディズニー牧場ゲーム!マジックキャッスルドリームアイランド私なりの楽しみ方

うさぼう(@usabo_tweet)です。 どうしてもネガティブなイメージが持たれがちなテレビゲーム。ですが、目的やポジティブな目標を持ってプレイすると、むしろプラスの要素が多く、自信や自己効力感が養われるってご存じですか? 人生をよりよいものにすべく…

憲法記念日が国の成長を期する日ということについてちょっとだけ考えてみる

うさぼう(@usabo_tweet)です。 以下の記事をちょうど2年前に書きました。 usabo.hatenadiary.jp 当時の疑問は、憲法施行と国の成長がなんでセットなの?という素朴な疑問でした。 テレビをみていると合憲・違憲とか、改正に関する議論が繰り広げられていて…

嫌われる勇気を読む読書会参加にあたり

photo by ThomasLifeライフエンジン内で読書会が開催されます。ぞのさんの持ちかけ企画です。ぞのさんはブログトークなど積極的にオンライン企画を実行されるフットワークの軽さが魅力です。そしてご自身も力を入れているブログ文章の読みやすさは、ライフエ…

ローカル線で帰省するという非日常の味わい方

うさぼう(@usabo_tweet)です。 今年のゴールデンウィークは車で帰省する予定でした。でも前後に仕事が入ることになり、電車に変更しました。 新幹線ではなく、電車です。ローカル線です。 帰りは新幹線を予約しています。でも、行きはあえてローカル線を選…

今月のまとめ (2016-W13~17)

photo by Captain Kimo うさぼう(@usabo_tweet)です。 週次レビューも2週間スキップしていたので、4月をまとめて振り返ってみます。 週次まとめ記事 ▼月初は体調が悪かったようです。もう悪かった頃を忘れるぐらい復活したので何よりです。Why!?プログラミ…