うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

知的生産とタスク管理について自分の言葉で語ってみる

うさぼう(@usabo_tweet)です。 8月は知的生産とタスク管理について書くと宣言しました。ところで知的生産とタスク管理ってなかなかピンとこない方もいるかもしれません。一方、ピンとくる方のみが読者の多くだということは理解しているつもりです。 usabo.…

8月は知的生産とタスク管理のことを書こう

ご無沙汰しております。 毎日仕事にBurningしております。 こうした生活はしばらく続きそうですが、8月は面白そうなイベントが目白押しなのでやむにやまれずスマホを開きました。申し込んだのはtask freakと夏の知的生産祭りです。他にもラクガキ野望とか、…

4分半でスーパーベターを紹介する動画(アプリにいまいちはまらなかった方のために)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 以下の記事を書いていました。が、説明不足が気にかかっていました。 usabo.hatenadiary.jp ようやく絵を眺めながら、一通りのコンセプトを説明する動画を撮りました。4分半です(絵だけだとわからないかと思います、音声説…

書評:アウトライナー実践入門~「書く・考える・生活する」創造的アウトライン・プロセッシングの技術~Tak.著

アウトライナー実践入門 ~「書く・考える・生活する」創造的アウトライン・プロセッシングの技術~ 作者: Tak. 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2016/07/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 紙で読みたかった本がようやく…

私のTwitterポリシー。なるべくフォロー数を増やさない

うさぼう(@usabo_tweet)です。 @usabo_tweetのアカウントをとったのは2014年の12月でした。しばらくは、ツイッターアカウントのフォロワーは一桁でした。今日時点で387人にフォロー頂いています。307人をフォローしています。 ツイッターをやる上で私が意…

コーヒー飲みながら考えたあれこれ

1時間早く着いてしまったのでコーヒー飲みながら思いつくままに。 仕事のこと 真っ先に思いつくのは仕事です。月から金まで毎日働いています。出社してから退社するまではSNS開けることはありません。お客様先で、お客様プロジェクトに関することに専念して…

エピックウィン(大勝利)っていったい何?ゾクゾクするようなすごい目標を定めて不可能にチャレンジしよう

うさぼう(@usabo_tweet)です。「スーパーベターになろう」シリーズ記事です。 昨年末に以下の記事を書きました。半年前に言葉として発したこのエピックウィンを私はまだ達成していません。 usabo.hatenadiary.jp エピックウィン(大勝利)とは ゲームフルに…