うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介:「人生のプロジェクト」(山崎拓巳著)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 山崎拓巳さんの「人生のプロジェクト」を読みました。 200ページくらいの普通の分厚さの本ですが、 写真が多く文字は少なくすぐ読めます。 プロジェクトやタスクを管理する方法を知りたい方におすすめの本です。 なのですが…

私の基本理念と「戦術の教官」と「才能研磨師」について(12/17ひらめきラジオお題)

うさぼう(@usabo_tweet)です。 基本理念の元になるミッションステートメント要約 いったん離れて考えてみよう それだけで語りきれなくて再び登場する2つの原理 これから多めに使っていきたい肩書き 1. 戦術の教官 2. 才能研磨師 心震えたことを共有する、…

アシタノレシピ再開の発信を読んで思う執筆への意気込み

うさぼう(@usabo_tweet)です。 ベック兄さん(@beck1240)からアシタノレシピ再開の記事が発信されました。 www.ashi-tano.jp 再開時の執筆メンバーとして私も参加します。 なので思うことをつらつらと。 アシタノレシピ創設された2012年にはうさぼうは存…

高田馬場さっぽろ羅偉伝で味噌ラーメン食べてきました

うさぼうです。 憧れの春友流で味噌ラーメンを食べてきました - うさぼうの人生ダッシュボード化計画に続いて味噌ラーメンを食べてきました。 場所はJR高田馬場駅から10分程度のところにあるさっぽろ羅偉伝(らいでん)。 麺の太さとかコシとかとってもちょ…

進化し続けるライフエンジンの月次報告会を紹介するよ

うさぼう(@usabo_tweet)です。 11/30(金)にオンラインコミュニティ「ライフエンジン」の月次報告会に参加してきました。 ▼ライフエンジンの案内はこちら これから10年で自分だけの職業を作るオンラインコミュニティ「ライフエンジン」 | jMatsuzaki 月次(…