タスク管理をうまくまわすコツはレビューにあります。
計画ができていたらとにかく実行とレビューあるのみです。計画も粒度があって、完璧を目指しているときりがないので、まずは始めてみるのがいいと思います。
プロセスを決めるために書き出すのがお勧め
レビューのコツはプロセスを決めることです。
いつやるかどうやるかが決まっていないと定着しづらいです。
プロセスといっても大げさなものではなくて、以下を決めておけばよいです。
- タイミング
- レビュー対象
- アウトプット
実例(現在の私のレビュープロセス)
日次レビューであれば、
- 仕事から帰る前に
- Taskchute2のログを確認し
- 何をやったか、やり残したか、明日することをEvernoteに記録する
週次レビューであれば、
- 土曜か日曜の午前中に
- 日次レビューのアウトプットを確認し
- 週次レビューフォーマットに転記し、よかったこと改善することをEvernoteに記録する。事前に翌週ノートを作成する
月次レビューであれば、
- 月初の土日に
- 月次目標フォーマットを確認し
- 達成したものにチェックをつける。翌月ノートを作成し目標を記入する
理想とは遠いもののこの程度でもやったことの振り返りとこれからやりたいことのメンテナンスはできます。通常のレビューで足りなくなったら別途時間をとってGTDサイクルをまわすとすっきりします。
レビューに限らず自己管理のプロセスを書き出すには
プロセスを書き出すことについてもう少し興味があれば以下のエントリはいかがでしょうか。
自己管理の仕組みを書き出すとルールブックになります - usabo's diary
もっと週次レビューを強化するには
上記の週次レビューでは物足りない方には過去の私のエントリはいかがでしょうか。
週次レビューが手段にならないよう目的を振り返り改善につなげる - usabo's diary
日次レビューを定着させるには
日次レビュー強化するための2つのポイント
- 実施手順が不明確だった→手順化する
- そもそもの目的に対して実施方法に不足があった→プロジェクトレビューを追加する
日次レビュー強化2つのポイント - usabo's diary
それでも日次レビューが定着しない場合のコツ
taskumaに組み込んで日々取り組むのみです。開始時刻を決めても実施できないのだとすると時間帯などタイミングを見直してはいかがでしょうか。
日次レビューを定着させるためのたった1つのコツ - usabo's diary
レビュープロセスにプロジェクト管理も組み込むには
プロジェクト管理もプロセスを書き出して、タイミングを決めて実行するのみです。
自己管理のプロジェクト管理はEvernoteで - usabo's diary
終わりに
原理原則はプロセスを書き出してtaskumaにセットして日々繰り返して定着させることです。そしてうまくまわってないなと感じたらプロセスを見直すことです。あくまで自己管理を想定して書いていますが誰かを交えてレビュープロセスをまわすことができるのであればそれも効果的です。
100日チャレンジ55日目でした。
ゲーミフィケーション研究家usaboより