うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

100個のアイデアを分類して並べ替えてみた

f:id:usabo:20150125140059p:plain

これまでを振り返りながらITでイノベーションを起こすアイデアを100個出してみました。そしてそれぞれがどのテーマに該当するか○をつけてみました。そして同じテーマに○がついているものを近くなるように行を並べ替えました。

 

どれくらいのアイデアが出ているのか集計してみました。

トップが「IT活用によるイノベーションの実現」で36件。
2位は「業務品質向上」で30件、3位が「IT組織・人材」で26件です。

 

結果については、この領域がゲーミフィケーション適用に向いているのだと少しは見てもいいと思います。あとはusaboがこの領域に興味関心が強いということが如実に現れているのだと思います。

 

100日チャレンジのまとめの方向性について考えてみました。

1つ目は仕組みをシステム化するならこんな機能があるといいなという流れで、2つ目はアイデアマインドマップにでもまとめられればと思います。

 

100日チャレンジ81日目でした。

ゲーミフィケーション研究家usaboより