うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

続たすくまフル活用!ちょっとした改善で日次レポートが見違えるようによくなった

 

http://www.flickr.com/photos/9436716@N04/4826900191

うさぼう(@usabo_tweet)です。

昨日の続きです。日次レポート(Task Log)見て鋭意改善しています。

ちょっとした工夫でレポートが見やすくなるので取り入れてみてはいかがでしょうか。

タスク数

総数26、完了・実行中25、未完了1

上出来。記録忘れもなく、本当に積み残したもの1件です。

完了・実行中タスク

詳細化したら見やすくなりました。夕食っていうルーチンタスクも、珍しい人と食べたなら、その名前や場所を名前に入れておくのもいいですね。
仕事もメインタスクは別名で分けておくと、ぱっと見どんな日かわかりやすいです。

チェックリストとURLスキーム

外出準備とか帰宅後とかチェックリスト作ってます。でもURLスキーム使えてるタスクがほとんどないのはもったいないですね。もっと使える余地が感じられます。

終わりに

明日もたすくまで書く予定です。未来予定とか、分析とか、徹底的に使ってみるとこれ相当すごいかも。
 

 ゲーミフィケーション研究家usaboより

たすくまフル活用 日次レポートを隅から隅まで熟読 - usabo's diary

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)はFeedly読者の皆さんを特に意識して記事を書いています。

follow us in feedly

 

photo by clarkmaxwell