うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

今日はどんな日:東日本大震災から4年

http://www.flickr.com/photos/55193295@N03/5529214650

photo by Gianluca Divisi

東日本大震災から4年が経ちました。私はちょうど揺れたタイミングで関西とテレビ会議をしていて、テレビ越しの人が「こっちも何か揺れてる気がする」って嘘でしょ、みたいな話をしたのがもう4年前かと思うと時間が経つのは早いです。

 

段取りのいい先輩社員がコンビニで食糧を買い込んできていて、私も後を追ったものの高層階から階段で降りたあげくにすっからかんのコンビニを見て茫然としたのを覚えています。会社から非常食を頂いて夜をしのごうとしていたら奇跡的に私鉄の運行が再開し3時頃に帰宅できました。

 

茶化すつもりは決してなくて、でもご冥福をお祈りしますとか、頑張ってとか、幸い自分の周りはとか、どんな言葉も軽くなってしまうので、あの日がどういう日だったかを毎年思い出すようにしています。

 

今改めてがんばろう日本


2015 3.11 東日本大震災から4年 未来への現在地 - Yahoo! JAPAN

 

 トピック「被災」について