うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

あなたはどうしますか?たすくまで並行タスクと向き合う4つの方法

http://www.flickr.com/photos/99071556@N00/222659312

うさぼう(@usabo_tweet)です。

並行タスクどうしていますか?

Taskchuteは原則として並行タスクを認めていません。なので実行中タスクがあれば「割り込み処理を行いますか?」というメッセージが表示されます。

 

たすくまも一時停止を押すと再開用にタスクをコピーはしてくれますが、割り込みと無関係に、並行タスクを開始させて、ばんばん走らせることも可能です。

 

並行タスクを走らせることのデメリットは、終了時刻が読めなくなることです。だったら主タスク以外は見積もり時間を0にしておけばいい。そのやり方もありだと思います。移動中などにいくつかタスクを実施する時の実績時間をとりたい場合は、このやり方が合っていそうです。

 

私は極力並行タスクはやめることにしました。本質的ではないですが、Googleカレンダーで見た時にぐちゃっとなってしまうのが嫌だったためです。また、主タスク中にいくつか実施する程度であればチェックリストで扱えるため、あえて並行させなくても事足りています。

 

まとめ

パターン化すると、以下のどれかになります。

  1. 並行タスクする。終了時刻は無視!
  2. 並行タスクする。終了時刻も気になるので、
    並行はどれか1つを残して後の見積もり時間はゼロにする
  3. 並行タスクしない。細かくタスクを分ける。
  4. 並行タスクしない。細かいタスクはチェックリストで済ませる。←私

 

さて、ようやくここ数日Taskumaに残っていた

・並行タスクについてエントリ書く

というのが完了できました。

 

次は放置して全然使いこなしていないURLスキームについて書こうかな。

ゲーミフィケーション研究家usaboより

 

こんな記事もあります

たすくまで未来予測 今日の終了予定と1週間の予定 - usabo's diary

 photo by ugwug

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)はFeedly読者の皆さんを特に意識して記事を書いています。

follow us in feedly