うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

達成に必要な要素:ゴールと現在地と進行速度を把握すること。記録しながら進むこと。

LINEゲーム、ディズニーツムツムの根気を必要とするミッションをクリアしました。

4/4にロックオンしたTがつくツムでスコアボム192個を達成したのです。正直4/4の時点では、いつになったら終わるんだろうと、かなりモチベーションが落ちていました。

 

ゴール現在地進むペースを書き出したところがこの仕事を早期達成に導いた勝因だと考えています。その後も日々何個ずつボムを消したのか記録していきました。

 

具体的には、以下のエントリを作成してゴールと現在地を明確にしました。その後はこのエントリにコメント形式で何個まで到達したかを記録しました。

 

これにより着実にゴールに近づいていることと、毎日少しずつ積み重ねていくことの達成感がモチベーションにつながりました。

usabo.hatenadiary.jp

 

これからの手強いミッションも同様に取り組んでいこうと思います。

 

ゲーミフィケーション研究家usaboより

 

f:id:usabo:20150414233851j:plain