人生ダッシュボード化計画のうさぼう(@usabo_tweet)です。
健全度ヒートマップの試作品を作ってみました。
あれ?
ピラミッドがグラデーショナルに見えるんじゃなかったっけ?
という突っ込みはご勘弁を。
凝ったことするのは苦手なのです。
すぐにできる簡単ヒートマップの作り方
- Excelで質問項目を作ります。
- 質問ごとに点数を配分し、評価を実施します。
- 階層ごとに評価点の合計を配点で割ってパーセンテージを出します。
- 条件付き書式でカラースケールとアイコンセットを設定します(下図)*1。
今後の改善検討
- 質問項目を増やすかどうか(例:ミッションがWhy、What、Howで書けてるか)
- 配点を1点じゃなくて3点とか5点にするか
- 評価の根拠を記入し、改善アクションを記入するか
定点観測という意味では、あまり質問項目や評価方法を変えると比較できなくなってしまうので、根拠と改善アクションの欄を設けるのがよさそうというのが今日の結論です。
終わりに
アイデア・タスク・イベントが弱いのは自覚してましたが、意外だったのがミッションとレビューです。ミッションは更新と満足度、レビューは瞬時レビューと日次レビューが改善事項でした。
TaskChute2とTaskumaのおかげでレコードが100%でグリーンに輝いています!
こうやって一人でも遊べるのがダッシュボードの楽しいところです。
もし気が向いたらお試しください。
うさぼう(@usabo_tweet)でした。
うさぼうは仲間を募っています
Twitterやnoteでフォローして下さると嬉しいです。動画もどうぞ!
ぜひ一緒にダッシュボード化を進めましょう!
*1:Excel2010以降便利になりましたね。ショートカットは不便になったけどExcelもPowerpointもいろいろ合理的に進化してる