うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

ひと手間減ることの劇的な変化

http://www.flickr.com/photos/81445502@N00/2648803271

photo by atzu

人生ダッシュボード化計画のうさぼう(@usabo_tweet)です。

 

ひと手間減ることで見える世界が劇的に変わることを最近続けて経験しています。

  • 一つ目はwithingsの体重記録
  • 二つ目はFitbitの自動睡眠記録
  • そして三つ目が興奮冷めやらぬハサミスクリプトWFtoはてな です。

 

ハサミスクリプトの件は、ほやほやのまとめ記事があるので先にご紹介します。

idling-time.com

 

昔話になりますが、私はIT業界でコンサルタントをしていまして*1、統合パッケージと呼ばれる業界トップのノウハウを詰め込んだアプリケーションを導入していました。

 

ここでの成功要素(KFS)は、いかに個別のカスタマイズを抑えて標準機能で実現するかでした。全社施策を限られた予算や納期で実現するためには、多少の我慢をお願いすることも少なくはありませんでした。

 

そうした中で、オンラインレスポンス3秒や中には1秒へこだわるユーザの方々に4~5秒で妥協頂いたこともあります。現状2クリックで済むものを3クリックでも大差ないと、手際よく操作してみせることで無理やり納得頂いたこともゼロではありません。

 

個別要件への対応はチリツモ(塵も積もれば山)なのでキリがない。間違いではないのですが、こうした妥協がどれほどの生産性やモチベーションに影響を与えていたかと思うと複雑な心境です。

 

そういえばハサミスクリプトで急にWorkflowyが身近になりましたが、まだまだ思考ツールとして私が使い切れていなくてもどかしいです。日々活用して脳内メモリのように使えるようになりたいものです。

 

本日はPC うさぼう(@usabo_tweet)でした。

 

うさぼうは仲間を募っています

Twitterやnoteでフォローして下さると嬉しいです。動画もどうぞ!

ぜひ一緒にダッシュボード化を進めましょう!

usabo.hatenadiary.jp

*1:今もしていますが