うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

Class jで学んだ半年間のまとめ タスク管理システムを整備しました

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

長かったようで短かった半年間でした。

明日が一区切りですので振り返りつつポイントをまとめてみます。

Vol.1 ピラミッド型タスク管理システム全体

初回は参加レポートと明言せずにそっと感想を書きました。

usabo.hatenadiary.jp

第2領域とは、7つの習慣の「重要×緊急でない」ものですが、自分とっての第2領域が何なのかは結構模索しました。今思うと、ミッションステートメントを書いてみること、自分史を書いてみること、人にフィードバックをもらうことを繰り返した結果、だんだんクリアになってきた感覚があります。

Vol.2 ミッションステートメント

初のセミナーレポートです。あんまり細かく書くとネタばれになってまずいのではないかと気にしながらも、感想を共有することで誰かの参加のきっかけになればとまとめました。ただ一番役に立ってるのは他でもない自分自身です。試行錯誤の経緯こそ記録して読み返す価値が大きいです。

usabo.hatenadiary.jp

Vol.3 プラン

初のセミナー予習レポートです。中長期のプランがすかすかすぎて悩んでいました。

usabo.hatenadiary.jp

そしてVol.3の参加レポート。何かを掴んだつもりになっている興奮が伝わってきます。

usabo.hatenadiary.jp

Class jをペースメーカーにしていた私にとってVol.4開催までに、何としてもプランを作り上げたくて格闘していました。

usabo.hatenadiary.jp

もうこの時点で"ダッシュボード"に辿り着いていたわけですが、整理が完了するまではぼかして"地図"と表現していました。私が目指すダッシュボードは目的地に辿り着くための地図であることに変わりはないので、あながち外れてはいません。

usabo.hatenadiary.jp

無事にプランができたことを報告できました。

usabo.hatenadiary.jp

Vol.4 タスク・アイデア・イベント

j氏に読んで頂けていることも励みになり、欠かさずレポートしています。ここで書いていたアイデア管理については、近日取り組んでいるマンダラートが大いに役立ちそうです。

usabo.hatenadiary.jp

計画フローが風化しちゃってるなと感じたので、改善するために作成したエントリです。

usabo.hatenadiary.jp

Vol.5 アクション・レコード

勝手に恒例にしている予習レポートです。電子書籍を読みませんか、33.6時間kitを使いませんか、というお誘いが主旨です。そういう意味では私が掲示したリンクから同著を購入下さった方もいらっしゃいます。何かのきっかけになったのかと思うと、本当に嬉しいです。

usabo.hatenadiary.jp

Vol.5セミナー参加レポートです。そういえばここで書いていた今日やることリストは、毎朝ふとんの中でたすくまを弄りながら作成しています。ルーチンタスクが洗練されてきたので程よいウォーミングアップにもなっており、出来上がった頃には身体も活動できる状態になっていて、快適です。

usabo.hatenadiary.jp

そしてVol.6へ・・・

そしてVol.6の予習レポートと、今後のプランを書き並べております。卒業制作である33.6時間ダッシュボードを動画にできなかったのは心残りですが、Excelテンプレートであればご提供しますのでもし希望される方はTwitterのDMかNote経由で連絡下さい。

usabo.hatenadiary.jp

終わりに

このタスク管理システムが他と一線を画していたのは、何のためのタスク管理かについて徹底的に向き合っていた点です。通常のツールではProjectやCategoryという箱が用意されているだけ。Toodledoでさえ3階層のGoalでしか表現されていませんでした。この、タスクの源流に位置する領域を手厚くカバーしていたものは他にはありませんでした。

 

Vol.6を聞く前にもう終わったかのようなまとめをしてしまってますが、明日はこのシステムを錆びつかせずに機能させ続けるためのレビューについてです。

 

身体あっためすぎて眠れるかちょっと心配です。。

うさぼう(@usabo_tweet)でした。

 

f:id:usabo:20150712001551p:plain

note.mu

vol.6受講後のレポートです

usabo.hatenadiary.jp

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly