うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

7/18~7/24 今週のまとめ (2015-W30)

http://www.flickr.com/photos/71917754@N04/6634719063

photo by Squire of Cydonia

インスパイアのインスパイア、孫インスパイアな感じですが、週次レビューも兼ねてまとめ記事を作ってみます(いろいろな方の記事を奔放に引用したりオマージュしたり驚かれるのですが、今回も突然で恐縮です)。

backstage.senri4000.com

今週のエントリ

 7/18(土)

盛り上がるエントリではないですが、知っておくこと、折に触れて考えること、が大事なトピックだと考えています。そして、昭和史ダッシュボードはxx史ということで応用が広そうなのを楽しみにしています。

usabo.hatenadiary.jp

7/20(月)

モブログ熱は冷めましたがモバイルでアイデアを育てる熱は高まっています。本日7/26は渋谷でするぷろユーザー会があった様子。そこでのつぶやきからも、やっぱりするぷさんやあかめさんは思いついた瞬間やこまめに書きたいを実現するためにモブログがあるようです。私はその書きたいに至る前段階をやりたい。それが溜まってくるとモブログに行き着くのかもしれませんが。

 

usabo.hatenadiary.jp

7/21(火)

Experiencing is believing much more than hearing and seeing*1。歳を重ねるごとに自分の想像力が乏しいことに気づき忸怩たる思いもありますが、経験したもん勝ちというか、何でもやってみたら意外と見えてくることがあるのも事実です。

usabo.hatenadiary.jp

7/23(木)

健康管理の指標について書くよりは、ここらでひとつダッシュボードの作り方を書いておきたいなと思い立ちました。

usabo.hatenadiary.jp

7/24(金)

タスクシュートの使い方についてつぶやいたりググったら想像以上の情報が手に入り大いに喜んだ一方で、タスクシュートダッシュボードを描くのに途方に暮れてしまいました。思い立って今月を振り返ってみると、いよいよツールが欲しくなってきたので探すことにした次第です。

usabo.hatenadiary.jp

今週読んだ本

 ほんの少しですが一応。

るう@ひまわり(@ruu_embo) さんと彩郎(@irodraw)さんのお勧めにより一気に優先度が上がって読み終えた本。まだワークをやり途中だったり読み返したり楽しめそうです。自己顕示やマネタイズとは違ったセルフブランディングの余韻にひたりながら日々過ごしています。

Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング

Facebook×Twitterで実践するセルフブランディング

 

 積読の一つになっていた手帳術。今手帳システムを見直さなくてもいいよなと思い後にしてましたが、これまた面白いです。jMatsuzakiさんのタスク管理システムでいったん一区切りにしていた自身のタスク管理システム整備の続きを、これ読みながら考えています。

クラウド時代のハイブリッド手帳術

クラウド時代のハイブリッド手帳術

 

最後に、今は紹介できるほど目を通せていませんが、マンダラート本が続々と家に届いて積読が進んでいます。倉下さん本を読み漁っていく一方でこっちも読みたい。

 

さらにはずみで昭和史に関しても3冊追加で買ってしまいました。半藤さんの語りは本当に素晴らしいのだけどもうちょっと違う視点も欲しくなり、孫がおじいちゃんに聞いてみた系の本と、戦争したい側のことが書いてそうな本と、日米の教科書や新聞を比較した本を揃えてみました。

終わりに

今週は仕事で苦戦していたことばかりが記憶を占めてましたが、先週末も家族で夏休みイベントがあったし、こうして読書や思索も楽しめてそうで安心・満足しました。

来週も頑張ります。

 

うさぼう(@usabo_tweet)でした。

 

*1:英文法の正しさは保証しかねます