うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

やれるかどうかを見極めるにはシミュレーションするしかない

http://www.flickr.com/photos/35364974@N05/8377127302

photo by Chris Murtagh

今おびえています。今月末が期限のやれそうもない計画に。いや計画にすらなってないです。でも今月末は確実に訪れます。やらない、と言って先送りするのも一つ。やれない、と言って下りるのも一つ。そう思わせる要素は何なのか。昨晩マンダラートに書きとめてみましたがそれでも気が晴れず。今日Todoistにやることを書き連ねてみましたが、それでも気が晴れず。そう、気なんて何をやっても晴れないでしょう。薄々はわかっています。

 

今頼れるは、6階層ピラミッドかなと思っていました。この計画のミッションステートメントを書いて、プランに落とし込み、アイデア・タスク・イベントを整理していくのです。でもそれをやるには数日かかりそうで待っていられない。この震えをどうにかして今日中に止めたい。

 

私は、一縷の望みをタスクシュートに託すことにしました。今月をどう過ごすかをタスクシュートに埋め尽くしてみることにします。そしてこのタスク1つ1つを淡々と試していく。

 

もちろんその中には、家族と過ごす夏休みも、やろうとしてたダッシュボード化計画も入れるつもりです。最高にアグレッシブなんだけど最高に地に足のついたプランを書き出してみることにします。

 

数時間後、全然おさまらなくって笑いが止まらなくなってるかもしれません。それはそれで一つの解決の姿です。

 

うさぼう(@usabo_tweet)でした。