うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

#2015らした会の参加前メモ

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

#2015らした会 いよいよ当日になりました。

(#らしたさんを囲む会 #らした会 ではないそうです、念のため)

 

主催ののり☆くらしすたんと(@norixnori)さんから以下のリンクを紹介頂きました。

 

cyblog.jp

1.受講前に、受講の目的を書き出す

ということで書き出しておきます。個人的にはお会いできた時点で目的を達するわけですが、何を聞けたらより満足できるのか。

 

倉下さんは、現在そして今後、誰に何を届けたいか?

「何を」についてはこれまで発信されてきたものの集合体でもあるので、特に「誰に」の部分に興味があります。

 

・日本国内で本当は届けたいけど、まだ届いてない人はいるのか
 いたらどうやって届けていくか

・申し込み時の質問にも含めた、「海外」って視野にあるのか

 

見出されやすいようにウェブに置いておく、も一つの答えと思いますが、それにしてもどういう読者に読んでほしいか、読んでどうなってほしいか。書籍化に至るアイデアと読者層についてなど。

 

あとは様々な質問で場がどう盛り上がるのかも楽しみにしています。

あ、そうだ手帳は今でもハイブリッドなのか、も聞いておかないと。

 

2.受講中に、受講後のタスクを書き出す

これは面白いですね。セミナーレポート書きながら、今後やってみたいことを付け加えることはあっても、受講中に書き出すことはなかったです。早速今日からやってみます。

3.受講後に、受講内容を人に話して聞かせる

これもやってなかったです。レポートをブログに書くのは習慣づいてきましたが、質問や突っ込みを得る場はあまりなかったです。

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly