うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

【スーパーベター】秘密の正体を使いこなすための七つの行動を決めました

http://www.flickr.com/photos/95492938@N00/3230348899

うさぼう(@usabo_tweet)です。

昨日から秘密の正体関連のクエストに取り組んでいます。

 

エスト35で夢のヒーローチームを結成し

エスト36で自分の強みを見つけて

エスト37で秘密の正体を持ちました。

 

エスト35は自分自身の資質を思い描く前に、どういうヒーローの資質に価値を感じるのかをイメージするものです。

 

エスト36では実際に自身の強みを選びます。創造性や好奇心といった24の分類がありその中から5つを選びます。私はストレングスファインダーやったこともあるので、とりあえずは直観で選びましたが、120の質問に答えて資質を順位付けしてもらうサーベイもあります。

 

エスト37では、自らに秘密の正体を持たせます。クエスト36で選んだ強みを使って自身にニックネームをつけます。私もつけました。秘密なので公開しませんが。でも「ひっそり公開する」ことも推奨されてたりするのでひそかに公開してたりはします。

 

で、今日は「クエスト38:強くなるための七つの方法」です。

 

秘密の正体を表現する方法を7つ考えようというものです。

 

私の考えたのは以下の通りです。

私的なものなのであまり注釈はつけませんが。

 

  1. ライフハック@やまもとさをん」のイベントレポートを書く
  2. LTスライドを英語版にする(許可を得る、実行するもしくはお願いする)
  3. Secret Book Clubの動画を毎日少しずつ見て理解していく
  4. 年次レビューを段階的に始める
  5. 読みかけの仕事本を読み終えてそれとなく共有する
  6. 佐々木正悟さん本ダッシュボードつくる
  7. ほしいものリストをつくる

 

このクエストでは、考えた7つの行動を、1日に1つずつ試し、7日間をかけて完了させることがゴールです。予定どおりいかなくても、リストの途中から再開すればOKです。

 

ペンシルヴェニア大学とミシガン大学の研究チームが使っていたのと同種の手法らしく、実行した人は、幸福度と生活への満足度が向上するそうです。その週だけでなく、その後の6か月間も。

 

研究結果はさておき、せっかくつけた秘密の正体も、使わなければ効果を発揮できません。書籍では、秘密の正体ができた時の記念にとるとよいいくつかのアクションが紹介されています。

 

  • 視覚的な手がかりをつくる
  • 行動のきっかけになる言葉を選ぶ
  • 誇りになるようなものを身に着ける
  • テーマソングを選ぶ
  • ひっそり公開する
  • ヒーローの言葉を集める
  • ヒーローの世界に入り込む
  • 信頼できる人に秘密の正体を打ち明ける

 

これらに続く形で、クエスト38は設定されています。みなさんも秘密の正体を存分に活かすような7つの行動を考えてみるとき参考にしてください。

 

 

 

こんな記事もあります

▼スーパーベター始めるためのコミュニティ

usabo.hatenadiary.jp

▼スーパーベター読み始める前にどうぞ!

usabo.hatenadiary.jp

 

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly

photo by Kaptain Kobold