うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

私のストレス解消法はひたすら書き出すことと少しの達成感を重ねること

http://www.flickr.com/photos/11121568@N06/4331097922

お題「ストレス解消法」

 

ブログチャレンジ初級編で、「お題スロットを回して記事を投稿する 」というのがあります。まわしてみたら、「ストレス解消法!」が出てきたので書きます。

blog.hatena.ne.jp

あなたのストレス解消法は何ですか?

ぱっと思いつくのがお酒とカラオケです。僕の場合はどちらもうまくいきません。結局時間だけ浪費して何も解決していなくて後で後悔するだけ。

私のストレス解消法はひたすら書き出すこと

仕事や人間関係で強いストレスを感じた時、私はひたすら書き出します。以下の記事で書いたアンドリュー・カーネギーのくだりが好きで、これに習って思いつく問題や悩みをつらつらと書き出していきます。

 

そうすると不思議と気持ちが落ち着いてきます。どうすればいいかを少し客観的に考えられるようにもなります。

usabo.hatenadiary.jp

もう一つの解消法。少しの達成感を重ねること

実は昨日、比較的強めのストレスを抱えていました。特に何もしないまま正月休みの最後を終えようとしていたためです。

本当は自分の時間をとって今年の予定とか立てたかったのに、今年は家族一緒にUターンしたため、"最終日のバッファ"が使えませんでした。

家族でどこかに出かけるでもなく、子供と一生懸命遊ぶでもなく、自分のための楽しい時間が過ごせるでもない時間。これは苦痛でした。

 

ところが、家のNASiTunesにうまく音楽データが保存できるようになったことで気分は一変しました。単に管理画面に入ってもろもろ確認したのと、iTunesの設定を直しただけなのに。

 

で、ぐずっていた息子が無事公文の宿題に取り組み、年始初のドラクエを30分ばかりプレイ。夕方には、初英語学習ということでRarejobレッスンを25分やりました。

 

夕食はステーキ。実家でも食べたので連チャンですが、美味しい肉は間違いなく私のパワーフードです*1

 

もうこれだけで一日が大変充実したものと感じられ、昼間のストレスはすっかり影を潜めてしまいました。

 

はやく再読したいGTD

自分の時間とってじっくり予定とか立てるにあたり再読したいのは以下の本です。全面改訂版を読むのは初めてなので厳密には再読ではないですが。

終わりに

いかがでしたでしょうか。これまでのストレスを思い返しても、だいたいこの"書き出し"と"プチ達成"で乗り切れています。解消法の参考になればと思います。

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly

photo by Alan Cleaver

*1:スーパーベター用語です。ニンジャ式クエスト3参照