うさぼう(@usabo_tweet)です。
「スーパーベターになろう!」の第三部には3つの冒険が紹介されています。
冒険とは、試練に立ち向かう手助けをするようにデザインされた、パワーアップアイテム、悪者、クエストのセットです。
本やアプリには多数のサンプルが用意されていますが、最終的には自身のゴールに合わせた自分のための冒険をデザインしていくことになります。
紹介されている冒険は以下の3つです。
1日1つずつクエストに取り組むことが推奨されています。すると41日間となり、約6週間スーパーベターをプレイし続けることになります。
これはジェイン・マクゴニガルが臨床試験と無作為化比較試験で被験者たちが取り組んだ期間と同じそうです。
ふたつの研究では、プレイにより気分が大幅に改善され、周囲の人々からより強力なサポートを受けられるようになり、より楽観的になり、抑うつや不安が軽減され、自信が高まるという結果が出た。
スーパーベターは習慣化して継続的に取り組みたいゲームなので、まずは慣れ親しむまで続けてみるのはよさそうです。
私は現在、ニンジャ式変身に取り組んでいます。何かクエストをやっていて聞きたいことがあれば@usabo_tweetまで気軽に連絡ください。
そして、本が長くて挫折しそうになっている方は、興味のある冒険を先に取り組んでみてはいかがでしょうか。第二部で紹介されたスーパーベターの構成要素が立体的につながり面白さが味わえるかもしれません。
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