うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

僕がはてなブログにした理由

以下の記事を読みました。僕がWordpressではなくて、はてなブログにした訳 - 雲の向こうはいつも青空

そらさんブログは、僕のはてなブログのお手本です。workflowy関連の記事がきっかけでしたがブログ記事の書き方やカスタマイズなど参考にしようとしています。そう、思いながら全然できてない。。

ジブン手帳を使い始めたのもそらさんがきっかけな気もします。一日一新とか今日のテーマもいいですね。

きっかけは昔からアカウント持ってたこと

では僕がはてなブログにした理由も書いてみます。僕の場合は、へんな会社のつくり方という本が流行った頃にアカウントをとりました。その流れです。

アカウントとってからブログにするまでに10年近くの歳月が経っていますが。。

なるべく手間かけたくなかった

後はカスタマイズに手間をとりたくなかったのもあります。記事に専念したかった。なるべく簡易に書けることが理想でした。

最近はいろいろなブログを読むようになり、wordpressの読みやすいテーマもいいなと思うようになりました。でもなるべく簡易にしたいのは変わらず。

消極的な理由ではありますが、シンプルに使い続けても飽きのこないいいサービスです。