うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

1/24~1/30 今週のまとめ (2016-W4)

http://www.flickr.com/photos/71917754@N04/6634719063

うさぼう(@usabo_tweet)です。

先週のまとめ記事です。

先週書いた記事

▼「梨木ハルトさんに楽典を学ぶ」という題目でリハーサルスタジオに入りました。jMatsuzakiさんも来てくれてイロハ(楽典的にはハニホか・・)を伝授して頂きました。じっくり記事書く時間がとれなそうだったので30分限定で一人チャットキャストしておきました。実際記事書けなかったので最低限よかったなと。。

usabo.hatenadiary.jp

▼昨日実施した偏学ハングアウトの下準備です。@_turbさんの対策チームリーダー実例を題材に、ファシリテーションでできることを話し合いました。IT以外の実務の話を聞けるのはとても楽しく、1時間があっという間に過ぎました。その後に@Yo_in_Leafさん、@Vino0112さんも参加して下さって、チームで強みを活かすこととか、今後の偏学ハングアウトのネタについても話せました。2時間経過したところで私は離脱しましたが、尽きない話はもっと続いていたかも。。

usabo.hatenadiary.jp

モブログです。ライフハック新参者の私には面識のなかった方ですが、突然の訃報に揺れた1週間でした。自己満足な記事だから当たり前ですが、大変満足しています。

usabo.hatenadiary.jp

モブログです。今日の時点では無事治りましたが今週は風邪の影響を受けました。苦しむというほどひどくはならなかったものの二度寝したりぼーっとしてたりと、やっぱり影響はゼロではない。ただ今回早目に耳鼻科に行ったことだけは正解だったと思います。

usabo.hatenadiary.jp

▼スーパーベターになろうのクエストを一通り終えました。ざっと流し読みしてから、今度は一通りクエストも完了したので、この本いったんコンプリートです。ベターズな皆さんと何をするかはあまり具体化してませんが、あまり盛大にやる必要はなくて、各自が各自のペースでプレイを共有できる共通言語になればいいかなと最近考えるようになっています。役立つのがこの記事で紹介している絵です。共通の地図になります。

usabo.hatenadiary.jp

モブログです。はてなを選んだ理由は違えど、今はてなで自分のブログをよくしていくなら間違いなく見習っていきたいブログを紹介しました。雑で申し訳ありません。お手本から一つでも見習えますように!

usabo.hatenadiary.jp

先週読んだ本

完読しました。これからは安定プレイフェーズに入ります!

ぞえさんに頂いた漫画術を読み始めました。

 

今週のたすくまログ

第2領域に費やした時間は23時間。仕事が忙しくなり減ってきました。

 f:id:usabo:20160131110231j:image

nanaにベース音をのせました!

前から気になっていたnanaアプリ。iRig2が家に届いたことでついにベース音を録音できるようになりました。早速Let it beの演奏にベースをコラボしてみました。1分半なので聴いていただけると嬉しいです!

 

また、楽器や歌を簡単に重ねることができるので興味ある方はぜひ一緒にやりませんか。「自宅でちょうど時間がとれた時にセッションできる」という夢のような環境です。

 

終わりに

風邪をひいたことでジムに通うことができず、仕事が忙しくなったことでブログの更新頻度が減りました。あ、頻度はさほど減っていませんがモブログの手抜き記事という感覚が否めません。記事更新のハードルを下げるべく更新を試みましたが達成感は少ないです。

 

「一日一記事は納得のいくものを書きたい(書かねば)」という固定観念が取っ払えればいいのでしょうか。

 

それともこの体験は記事に書きたい、と思ったものを書けないものがたまっていくと欲求不満に陥るのか。

 

だったら書きたいことを、Workflowyに放り込んでおいて少しずつ育てていけばいい。

 

答えはいつもすぐそばにあるようです。

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly