うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

書評:ズボラな僕がEvernoteで情報の片付け達人になった理由

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

倉下忠憲さん(@rashita2)の紙の新刊が出ましたのでご紹介します。

 

以下のような方、ご一読をおすすめします!

  • Evernoteちょっと使ったことある人
  • 何かと記録に興味ある人(うまくいってなくてもOK)
  • もういっかいちゃんとEvernoteやりたい人

 

▼こちらです!

読書メモからおすそわけ

そうだそうだと常に思いながら読みました。

 

当時、僕のまわりには葉梨さんもリンさんもいませんでしたが、やみくもにノート追加してみたり、ノートブックやタグをいろいろ増やしたり、ある時は思い切って減らしてみたり、試行錯誤を繰り返してきました。

 

  • Evernoteの効果を実感するには、自分の持ち物を入れてみることが必要
  • でしばらく生活してみて、見つかってよかったとか、読みかえして何かが生まれたとか、そういう経験をできるだけたくさんしてみること
  • 整理するにも探すにも時間はかかるもの。本末転倒にならぬよう使って風化を防ごう

これを踏まえて本のタイトルにある「情報の片付け」のコツをまとめてみます。

  • ノート追加と整理は手順を決めておく
  • 整理の一環としてノートを移動したり検索して読み返す(風化させない)

 

終わりに

Evernoteスクリーンショットが一つも出てこないEvernote本は初めてです。操作をともなう説明なら他の本やブログにたくさんあるわけなので、あえて物語形式のこの本を読む理由は、どんな時にEvernoteがあったらどう助かるかが思い描けるからです。

 

でもいくら思い描けてもやっぱり使ってみることが大事な気がします。これを機にぜひEvernote使ってみてはいかがでしょうか。

 

こんな記事もあります

usabo.hatenadiary.jp

 

usabo.hatenadiary.jp

 

usabo.hatenadiary.jp

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly