うさぼう(@usabo_tweet)です。
GW初日は天気もよかったので、息子とお台場のGAME ONに行ってきました。
▼GAME ONについてはこちら
最初みたときは、世界200万人が熱狂したゲームがあるのかと誤解してしまいました。
そうではなくて、2002年に英国*1での開催以来、世界中を巡回しているゲームの展覧会が、合計で200万人を動員しているのですね。そんな一大イベントが日本に初上陸。
開催期間は2016/3/2~5/30(月)。GW後も5月一杯は楽しめるので、興味がわいた方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
何が楽しめるのか?
会場は9つのSTAGEに分かれています。そこまで広くないのでぐるぐる見て回ることも可能です。
- プレイの誕生
- ゲームセンターでプレイ アーケードゲーム
- いろいろプレイ 「○○ゲー」の発生と進化
- おうちでプレイ 家庭用ゲームの進化
- どこでもだれでもプレイ キッズ&ポータブルゲーム
- アートでプレイ ゲームキャラクター、音楽、映画
- 作ってプレイ ※マインクラフトお試しコーナーあり
- みんなでプレイ
- NEXT STAGE 未来をプレイ
※グランツーリスモ、PokemonGo、プレイステーションVR
ステージごとに、ゲームが展示されていて、一部の展示を除いてプレイし放題です(もちろん順番に並んでですが)。
スペースインベーダーやパックマン、ダンスダンスレボリューションやストリートファイターⅡ。懐かしのゲームが勢ぞろいです。息子がバーチャファイターでKOして嬉しそうな顔をしています。こちらも笑みがこぼれます。
展内は撮影可、むしろSNSで公開歓迎とのことなので写真でもご紹介します。
ほとんどはアーケード形式でゲームにむらがる姿なので割愛。
どちらかというと展覧会ぽいものを紹介します。
何が楽しめるのか(写真編)?
▼ポン(1972/アーケード)の展示。
息子もこれ知ってるとのこと。ハイパーホッケーをイメージしたようです。
▼カセットやディスク。はい、私だいたいこのあたりの世代です。
▼攻略本(Strategy Guide)コーナー
▼当時ネットなんてなかったから頭のいいMP回復法は雑誌から得るしかなかったようです
▼グランドセフトオートについて。知らないのですが絵面が素敵なのでパチリ。 ゲームは世界観に没入してなんぼと思います。
PlayStation VRでVRが体験できる!
VR元年といっても過言ではなく盛り上がってきている2016年。私も試してみました。
▼だいたい整理券は開場してから30分程度で配布が終了してしまうようです。
▼なのでキャンセル待ちの列に並ぶこと40分。しかも対象年齢12歳以上のため、息子は私のためだけに待ちにつき合ってくれました。しかも私のVR体験を写真と動画におさめてくれました。
キャンセル待ちはゲームが選べません。私はThe London Heistという車に乗って銃撃戦を行うシューティングゲームにあたりました。リロードするのにダッシュボードをあけて銃に差し込む感覚はなかなかリアルです。
▼同じくThe London Heistを体験されたOLのニシマツ(@output_log)さんの記事です。写真つきで臨場感が伝わってきます
▼VRの興奮が冷めないうちにリアルステージでのゲームに促されます
おまけ(写真編)
▼天気もよくて風が刺激的でビールの美味しいお台場が会場です。GW中に行く場合は、オクトーバーフェストも開催されているので立ち寄ることも可能です。
▼青空にガンダムも映えます
終わりに
惹かれるゲームを手に取るもよし、懐かしいゲームの思い出を語るもよし、生活の中に溶け込んだゲームの楽しさを振り返ることができるいいイベントです。
ゲームの未来は僕たちの未来、ちょっと高揚した気分で3Fや5Fに上がると、いつも以上に科学未来館の展示が楽しく感じられますよ。
定期購読のお願い
最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。
また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。
*1:ロンドンのバービカン・センター