うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?大人も子供も惹きつけるゲームに浸る展覧会

f:id:usabo:20160430092205p:plain

うさぼう(@usabo_tweet)です。
GW初日は天気もよかったので、息子とお台場のGAME ONに行ってきました。
 
▼GAME ONについてはこちら
 
最初みたときは、世界200万人が熱狂したゲームがあるのかと誤解してしまいました。
 
そうではなくて、2002年に英国*1での開催以来、世界中を巡回しているゲームの展覧会が、合計で200万人を動員しているのですね。そんな一大イベントが日本に初上陸。
 
「ゲームってなんでおもしろい?」をテーマに、大人も子供も楽しめるゲームの展覧会が、東京お台場の日本科学未来館Miraikan)で開催されているのでした。

 

www.miraikan.jst.go.jp

開催期間は2016/3/2~5/30(月)。GW後も5月一杯は楽しめるので、興味がわいた方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

何が楽しめるのか?

会場は9つのSTAGEに分かれています。そこまで広くないのでぐるぐる見て回ることも可能です。

f:id:usabo:20160430094014p:image 
  1. プレイの誕生
  2. ゲームセンターでプレイ アーケードゲーム
  3. いろいろプレイ 「○○ゲー」の発生と進化
  4. おうちでプレイ 家庭用ゲームの進化
  5. どこでもだれでもプレイ キッズ&ポータブルゲーム
  6. アートでプレイ ゲームキャラクター、音楽、映画
  7. 作ってプレイ ※マインクラフトお試しコーナーあり
  8. みんなでプレイ 
  9. NEXT STAGE 未来をプレイ 
    グランツーリスモ、PokemonGo、プレイステーションVR
ステージごとに、ゲームが展示されていて、一部の展示を除いてプレイし放題です(もちろん順番に並んでですが)。
 
スペースインベーダーパックマンダンスダンスレボリューションストリートファイターⅡ。懐かしのゲームが勢ぞろいです。息子がバーチャファイターでKOして嬉しそうな顔をしています。こちらも笑みがこぼれます。
 
桃鉄を息子が知ってる、というからよく聞いてみるとアメトーークでみたとのこと。TVの影響って大きいですね。
 

展内は撮影可、むしろSNSで公開歓迎とのことなので写真でもご紹介します。

 

ほとんどはアーケード形式でゲームにむらがる姿なので割愛。

どちらかというと展覧会ぽいものを紹介します。

何が楽しめるのか(写真編)?

▼ポン(1972/アーケード)の展示。
息子もこれ知ってるとのこと。ハイパーホッケーをイメージしたようです。
f:id:usabo:20160429184112j:image 
▼カセットやディスク。はい、私だいたいこのあたりの世代です。
f:id:usabo:20160429184146j:image
▼攻略本(Strategy Guide)コーナー
f:id:usabo:20160429184207j:image
▼当時ネットなんてなかったから頭のいいMP回復法は雑誌から得るしかなかったようです
f:id:usabo:20160429184234j:image
▼グランドセフトオートについて。知らないのですが絵面が素敵なのでパチリ。 ゲームは世界観に没入してなんぼと思います。
f:id:usabo:20160429184300j:image

PlayStation VRVRが体験できる!

VR元年といっても過言ではなく盛り上がってきている2016年。私も試してみました。

 
▼だいたい整理券は開場してから30分程度で配布が終了してしまうようです。
f:id:usabo:20160429184049j:image
▼なのでキャンセル待ちの列に並ぶこと40分。しかも対象年齢12歳以上のため、息子は私のためだけに待ちにつき合ってくれました。しかも私のVR体験を写真と動画におさめてくれました。
 
キャンセル待ちはゲームが選べません。私はThe London Heistという車に乗って銃撃戦を行うシューティングゲームにあたりました。リロードするのにダッシュボードをあけて銃に差し込む感覚はなかなかリアルです。
f:id:usabo:20160429184315j:image
▼同じくThe London Heistを体験されたOLのニシマツ(@output_log)さんの記事です。写真つきで臨場感が伝わってきます
▼お勧め記事 GAME ONとは別ですがVR ZONEはたっぷりVRを体験できそうです。

トツオ(@iTotuo)さんの記事です。

 
VRの興奮が冷めないうちにリアルステージでのゲームに促されます

f:id:usabo:20160429183823j:image

おまけ(写真編)

▼天気もよくて風が刺激的でビールの美味しいお台場が会場です。GW中に行く場合は、オクトーバーフェストも開催されているので立ち寄ることも可能です。

f:id:usabo:20160429184033j:image
 
▼青空にガンダムも映えます
ガンダムダイバーシティからMiraikanまでは10分くらい歩きます

f:id:usabo:20160429183920j:image

終わりに

惹かれるゲームを手に取るもよし、懐かしいゲームの思い出を語るもよし、生活の中に溶け込んだゲームの楽しさを振り返ることができるいいイベントです。

 

ゲームの未来は僕たちの未来、ちょっと高揚した気分で3Fや5Fに上がると、いつも以上に科学未来館の展示が楽しく感じられますよ。

 

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly

*1:ロンドンのバービカン・センター