うさぼう(@usabo_tweet)です。
実践スーパーベターというガイドブックについて書きましたが、いかがでしょうか。読みたいと思いましたか?買いたいと思って頂けたでしょうか。いかなるフィードバックも私にはプラスですのでぜひDM*1で教えてください。
今日は本を書くにあたってのパワーアップアイテムについてです。
パワーアップアイテムとは
ゲームフルに生きるためのルールその2
パワーアップアイテムー幸せに、健康に、強くなったと確実に感じさせてくれるものーを集めて使う。「スーパーベターになろう第6章」
マリオもルイージも、キノコを食べれば大きくなり、花を食べれば火の玉を出すことができるようになります。私達も、食事や睡眠、いや一杯の水を飲んだり、立ち上がって三歩歩くだけで元気になり、自分が強くなったように感じることができます。
パワーアップアイテムを五つ手に入れろ(クエスト20)
世界はパワーアップアイテムであふれています。ただそれを見つけることでこのクエストはクリアできます。幸せに、強く、健康になれて、社会とのつながりを感じられるものであれば、なんでもパワーアップアイテムになります。
でも、やっぱり思いつかない、、という方へ。GTDでも気になることを書き出すのに役立つのがトリガーリストです。本で紹介されているリストのうち3つを紹介しますのでよければ試してみてください。
- 聴くと力が湧いてくる曲は?
- 自分を落ち着かせ、リラックスさせてくれる物や人は?
- インスピレーションを与えてくれる本や映画は?
集めたパワーアップアイテムを最大限に活用する方法
クエスト20では、集めたアイテムを活用する方法を紹介しています、
- 毎日三つ以上使う
- 集めつづける
- トレードする
- つねに試行錯誤する
- 効き目がなくなったら外す
- 四つのレジリエンスすべてを向上させる
この中でやりにくいのは、トレードすることと外すことかと思います。トレードはSNSが役立ちます。Twitterで #スーパーベターズ や #Superbetter のハッシュタグを使うことをお勧めします。
効き目がなくなったら外すのも大事です。ときめかないものをリストに残しておくのは他のアイテムの効果も下げてしまいます。私は物を捨てるのは苦手ですが、テンションの上がるものをリストや本棚に並べることはマメに実行しています。
私が本を書く上でのパワーアップアイテム
本を書きたいなと思っても、出版社から声がかかってるわけでも、書きためた原稿があるわけでもない私。どんな長旅になるのか想像もついていませんが、3つアイテムを集めています。
▼これから本を書く人への手紙。
ドンピシャなタイトルと内容です。WRM(Weekly R-Style Magazine)で毎週読んでいたものなので、改めてその言葉の一つ一つを噛みしめられそうです。
例えばですね、第一章で心を決めてください、という問いかけがあるわけです。心を決めた上で昨日の記事を書いた翌日になると、あれこれ思い始めるのです。読みたい人いるのだろうか?GW終わったら到底書く時間なんてとれないのでは?・・・
それを見透かしたように、第二章では、本を書く際の恐怖心についてお話しましょう、と始まるのです。そして、ある呪文を教えてくれるのです。
▼KDPではじめるセルフ・パブリッシング
Kindle Direct Publishingについて触れた本ではありますが、本を書く上での企画、制作、マーケティングに関する様々なヒントが紹介されています。この本は非常に面白いです。倉下さんの本が好きで、KDPに興味がないという理由で読んでない方がいらっしゃったらぜひ手に取ることをお勧めします。
脱線しました。出版社と取り組むわけではない私は一人で企画を練っていくことになります。企画を考える上でも参考になることや、役立つトリガーリストもあります。
▼先に本を書いている先人たち
私の周りには、本を書いている、書いたことのある方がいらっしゃいます。それもびっくりするくらいたくさん。これまでにも書いた時の話を聞いたことがあります。締め切りに向けて夜な夜な書いていたこととか、進みがよくないと通勤時間も使ったとか、ブログに書きためてたけど結局多くを書き下ろしたとか。
でもいざ書き始めると、もっと突っ込んだことを訊いたり相談したくなる気がしています。頼れる諸先輩方が複数名いる、という環境は非常に有難いことです。同様に、いつか書きたい、と考えている方は、これを機に始めてみるのもいいかもしれません(そんな時はぜひDMで)。
終わりに
パワーアップアイテムを集めて使うことは、スーパーベターになるための第一歩です。集めたアイテムはぜひ#スーパーベターズで紹介してくださいね!あとは実践スーパーベターへのフィードバックもお待ちしております。
関連記事
定期購読のお願い
最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。
また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。