うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

コーヒー飲みながら考えたあれこれ

f:id:usabo:20160703165032j:image

1時間早く着いてしまったのでコーヒー飲みながら思いつくままに。

仕事のこと

真っ先に思いつくのは仕事です。月から金まで毎日働いています。出社してから退社するまではSNS開けることはありません。お客様先で、お客様プロジェクトに関することに専念しています。SNSやネットの情報収集が全く無関係とはいいませんが、お客様がふとした時に私のPCを覗いた時にどう感じるか。最大限お客様に満足頂くためのささやかな気配りとしても、日中はSNSは開きません。

スーパーベターのこと

実践スーパーベターの執筆は滞っています。ブログのシリーズ記事があと一つで区切りを迎えるのでそこからまた企画を練ろうと考えています。

 

スーパーベターJPの方々との交流が始まり、アプリのパワーパックに取り組んでいます。やはり仲間の存在は行動を促進してくれますね。

 

ほんのささやかな行動ですが、紹介動画をアップしました。英語ばかりで億劫な私のような人のために捧げます。

スーパーベターアプリの使い方「パワーパックのクエストを実行してみる」 - YouTube

リモートワークのこと

リモートワークジャーニー東京に参加してきました。参加レポとか書きたいものの、まとまった時間がとれないので少しだけ。

 

参加して改めて感じたのは、リモート自体は制約でも何でもないということです。

 

PCじゃなくてスマホとなるとまだ制約ありそうだけど、PC使う限りほんと制約は感じないです。

 

企業と仕事する上ではお客様環境に入るための申請や設定ごとはあるにしてもあとはリモート以前の話ばかり。

 

採用する企業側や実担当のチェンジマネジメントは必要なのでいざ導入するのは簡単ではないでしょう。時間もかかる。

 

でもそれ以前に、チームビルディングやマネジメントの仕組みができていることが大前提。

 

そのためにはリモートワークの推進とは違う次元での準備や苦労が必要ですね。

 

個人的にはログの取り方とドキュメントの共同更新をうまくやる具体的な方法を考えないと。

 

最後、リモートからは離れますが、ストレス少なく存分に働ける環境をどうつくるかについて考えるきっかけをたくさんもらうことができてほんとに有意義でした。ジャーニーイベントは続くようなので今後にも期待です。

 

さ、コーヒーもなくなったのでこのへんで失礼します。