うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

8/7~8/13今週のまとめ

f:id:usabo:20130912223945j:plain

うさぼう(@usabo_tweet)です。

しばらく更新をお休みしていた週次まとめ記事です。

 

今週は濃いかったのでまとめておきたいです。

Task Chute Cloudのリリース

嬉しいニュースが飛び込んできました。β版が検証されている噂は耳にしていましたが、突然のリリースにニヤニヤが止まりません。

usabo.hatenadiary.jp

製品レビューや使い方解説はそれが好きな人にお任せするとして、私はなぜ迷わず年間利用に決めたのか、その理由を紹介しました。感謝と期待、これに尽きます。

usabo.hatenadiary.jp

▼新しく始める方はこちらからどうぞ!

taskchute.cloud

 「全面改訂版ストレスフリーの整理術」の再読

再読しています。再読といいつつ全面改訂版については初読ですが、改訂前の2つの版を読んでいますし、昨年末に倉下さんのメルマガWRMでも取り上げられていたので、完全に再読感覚です。つくづく読書とは、最初のページから目を通すことだけではないなと感じます。今回はあえて最初のページから通読しています。すっと入ってきて、いろいろ考えることができます。読むべきタイミングで読んでいる気がします。

 

#勝手にソーシャルリーディング というハッシュタグを使ってつぶやいています。つぶやきは、キーワードを要約した引用もあるものの、読みながら感じたこと考えたことを書いています。また、読むのにあわせてGTDプロセスを実践し、その感想も含めています。ハッシュタグを拾えば自身のタスク管理について整理するいい材料になりそうです。今日の時点で362ページまで読んでしまったので、あと34ページ。楽しい活動です。

 

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 

リモート暑気払いへの参加

リモートワークジャーニーというイベントの暑気払いがリモートで開催され、参加しました。

 

リモートワークジャーニー「働きたい誰もが人生を諦めることなく自分らしく働ける社会」の実現のためにできるアクションを導き出すイベントを、全国各地で開催されています。

 

私はオフラインでは、6/27の東京2ndに参加しました。やる気が湧いてくる刺激的なイベントで、以降フォロー、応援をしています。7/22に開催された釧路の会は、クラウドファンディング「アイムイン」で目標額を達成し、無事Youtube配信されました。

 

▼釧路開催の動画はこちら

www.youtube.com

暑気払いは完全リモート開催。Max11人の参加者がZoomというアプリの窓に顔を並べて自己紹介したり、Zoomの使い方を伺ったりしました。こうして相互交流が少しでも進み、全国のリモートワークが活性化するきっかけになるといいなと思います。

終わりに

Feedlyの読者が100名になりました。昨日か今日に登録下さった方、ありがとうございます。そして登録解除せずに読んで頂いている方、本当にありがとうございます。サイドバーのプロフィールにもありますように、ブログ記事が「仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒント」になればこの上ありません。今後ともよろしくお願いいたします。

 

また、本日はじめての個人コンサルティングを実施しました。私のコンサル会社での複数プロジェクト管理経験を活かし、クライアントの悩み解決や望みを一緒にプランして管理するサービスです。30分という短い時間でしたが、安心していい箇所を特定し、強化すべきポイントを抽出できました。持てる力を総動員する非常にワクワクする時間になりました。サービスメニューを練り改めてご案内できる日を楽しみにしています。

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly