うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

10月のまとめと11月の予定

f:id:usabo:20161101184720j:image

うさぼう(@usabo_tweet)です。

 

11月になったので先月の活動を振り返り、今月やりたいことを書き並べてみます。

11月の予定を眺めながら

・11/7, 21アシタノレシピに寄稿

→月に2回の寄稿はわりとテーマの選定から書き上げまで、何かと気にしながら過ごしています。次回11/7記事はScrivener使って書くのを試してみる予定です。電子書籍作成プロジェクトのプロジェクト憲章を紹介してみようかと思い始めています。 

・11/11電子書籍の企画〆

→守らなくても誰かに咎められることはありませんが、Brabioにも予定登録しているのできっちりやり遂げたいです。

usabo.hatenadiary.jp

・11/20東京ライフハック研究会

→初参加します。LT(ライトニングトーク)にもチャレンジする予定です。ネタは電子書籍のテーマに絡めるつもりです。

 

▼イベント告知はこちら

東京ライフハック研究会vol.16 - いろいろなタスク管理 - 2016年11月20日 - こくちーずプロ(告知'sプロ)

 

先月実績を眺めながら

・ライフエンジンに寄稿10/9

▼試したいことを事前に書き、翌週に振り返るPシートという仕組みについて書きました。個人的な活動を共同のシートに書くのがユニークかつ効果的です。

lifeengine.net

 

・アシタノレシピに寄稿10/3, 10/17

PMBOK知識を実生活に活かすためのコツを書きました

外資系コンサルタントが実践するプロジェクト管理10のコツ!!

 

▼職業病ともいえる肩こり腰痛の対策(お店紹介)について書きました

回復の秋!肩こり腰痛を治療し予防につなげる5つのお勧め対策

  

・おにぎりアクションに参加 10/25

▼テーブルフォーが手掛けるソーシャルアクション、おにぎりアクションに参加しています。おにぎりを投稿することで給食5食がアジア、アフリカの子どもたちに届きます。11月末までまだ時間がありますので興味がわいた方はぜひどうぞ!ハッシュタグはシンプル  #OnigiriActionです。

usabo.hatenadiary.jp

・Scrivenerの導入 10/27

▼Scrivenerを触り始めました。Dropboxに共有ファイルを置き、WindowsPCとiPhoneの両方で更新しています。ちょっとデリケートなのでちょいちょいファイル競合が発生しますが、移動中の読み書きができるだけでも相当なメリットがあります。

usabo.hatenadiary.jp

定期購読のお願い

最後まで読んで頂きありがとうございました。よければシェアお願いします。

また、定期購読も心待ちにしています。うさぼう(@usabo_tweet)でした。

follow us in feedly