うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

日刊うさぼうDay.3 歯磨きを2週間頑張ってみる

歯科検診に行きました。虫歯は特になく、歯肉の出血も昨年より減っていました。事前にフロスを丁寧にしたのが効いたかもしれませんが、状態がいいのは喜ばしいことです。

 

今日のニュース

「予防医療で医療費を減らせるか」という日経新聞の特集を読んでいます。予防すれば治療費が減るという短絡的なものではないことを具体的に教えてくれるよい特集です。

今日の仕事

今日は資料の精度を上げるためのヒアリングです。ヒアリング項目は事前に作成したのであとはどこまで引き出せるかです。楽しみです。

 

今日の執筆

朝少しパソコンで本文直しを進められました。第2章までは大体よさそうです。ということで終わった箇所にはscrivenerでアイコンを変えることにしました。しばらくはチェックボックス増やすのを生きがいにします。

f:id:usabo:20170111120527j:image

終わりに

歯科衛生士さんから、2週間くらいちゃんと磨けば出血もなくなると言われたので意識してみます。

 

たすくまの歯磨きタスクは最近オフにしてたので、またオンにしました。習慣には、todoistの毎日タスク(カルマに影響するので効果絶大です)や、willing conquestで宣言するなど技がいろいろありますが、まずはたすくまでいってみます。

 

f:id:usabo:20170111121909j:image