うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

『タスク管理ゲーム化計画』のブックガイド

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うさぼう(@usabo_tweet)です。

『タスク管理ゲーム化計画』の参考書籍を紹介します。

両輪になる2冊の書籍 

ゲーム化 × 習慣化 特に参考にしたのがこの2冊

▼ゲーム化

数々のゲーミフィケーション本の中から、タスク管理ツールを使いやすく使いこむための仕掛けとして"ゲームニクス"を選びました。画面のユーザーインターフェースに関する説明が、マリオやドラクエなど馴染みのあるゲームを例に解説されています。

ニンテンドーDSが売れる理由ゲームニクスでインターフェースが変わる

ニンテンドーDSが売れる理由ゲームニクスでインターフェースが変わる

 

 ▼習慣化

ゲームニクスはいつまでも続けられるという説明ですが、ゲームはクリアしてしまうと飽きてしまうのが常です。これを補うためのしかけを求めていた時にこの本と出会いました。

Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール

Hooked ハマるしかけ 使われつづけるサービスを生み出す[心理学]×[デザイン]の新ルール

  • 作者: ニール・イヤール,ライアン・フーバー,Hooked翻訳チーム,金山裕樹,高橋雄介,山田案稜,TNB編集部
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2014/05/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
 

 ゲーム化の補足書籍

ゲームニクスゲーミフィケーションについてさらに知りたい方は

▼『 ニンテンドーDSが売れる理由』とほぼ同時期に発売された本ですが、ゲームニクス理論の説明に重きが置かれています。カラーで図表も多用されたDS本でかなり包含されていますが、より理論について知りたい方はこちらをどうぞ。

ゲームニクスとは何か―日本発、世界基準のものづくり法則 (幻冬舎新書)

ゲームニクスとは何か―日本発、世界基準のものづくり法則 (幻冬舎新書)

 

 

▼ ニンテンドーDSが売れる理由』の進化版です。ゲーミフィケーション流行を踏まえたゲームニクスの立ち位置で書かれています。本来であればこの本を中心に参照するのがよかったのですが大きな枠組みに違いはないとみなし、割愛しました。時間が許せば再読したいと思います。

ビジネスを変える「ゲームニクス」

ビジネスを変える「ゲームニクス」

 

 

▼『ハマるしかけ』で紹介されていたエンダウド・プログレス効果についても、こちらの本ではコレクション効果として紹介されています。ゲーミフィケーション12のポイントはかなり今回のゲーム化に通ずるポイントはあります。ただ集団で競争したり、サプライズ報酬など、個人のタスク管理にはあまり関係しないものも含まれていたため、ゲームニクスを選ぶことにしました。

「仕事のゲーム化」でやる気モードに変える 経営に活かすゲーミフィケーションの考え方と実践事例

「仕事のゲーム化」でやる気モードに変える 経営に活かすゲーミフィケーションの考え方と実践事例

 

 

「終わりに」で触れたゲーミフィケーションの"流れ"

▼銀行営業の現場に信長の野望や大相撲の星取表を活用し成功を収めた事例です。

仕事をゲームにしてみた結果!! 社員のやる気をMAXにさせた、ゲーミフィケーションの活用法

仕事をゲームにしてみた結果!! 社員のやる気をMAXにさせた、ゲーミフィケーションの活用法

 

▼受験塾でゲーミフィケーションを活用している事例です。バートルの4分類を用いて子供に合った勉強法、親の接し方を紹介しています。

受験のNEWカリスマが伝授! 子どものやる気を引き出す ゲーミフィケーション勉強法

受験のNEWカリスマが伝授! 子どものやる気を引き出す ゲーミフィケーション勉強法

 

本書では詳細説明しなかった"タスク管理"に関する書籍

GTD(Getting Things Done)の原典です。2年前に10年ぶりぐらいに全面改訂版が出ました。

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

 

 

▼タスクシュートの考え方の元にもなっているマニャーナの法則です。ここでいうオープンリストとして、『タスク管理ゲーム化計画では』Todoistを、クローズリストとして仕事:TaskChute、プライベート:たすくま を採用しています。

タスクシュートに関する書籍

▼ツールではなく、"タスクシュート"という手法と思想を解説した本です。これを読むと、カレンダー管理とタスク管理の違いが理解でき、詰め込んで破たんしがちな予定を改善するきっかけがつかめます。

 

▼引っ越しを題材にタスクシュートが理解できます。記録してみて気づくわりこみのこと、部屋分けのことなど、すっと理解しやすい例が満載です。

マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉

マンガでわかる!タスクシュート時間術〈超入門〉

 

 

▼ 残業時間が100時間突破&深夜2時まで会社にいた著者が週3で定時退社できるようになった秘訣は。。タスク管理になじみのない方にも読みやすいです。読み終えたらぜひ記録と改善を始めてみてください。

残業を減らし定時で帰る仕事術〜SE女子のタスク管理奮闘記〜

残業を減らし定時で帰る仕事術〜SE女子のタスク管理奮闘記〜

 

 

▼たすくまに関してはこちらの書籍をどうぞ(Kindleではないのでこちらのサイトにアクセスして下さい)。詳細な操作方法に加えて、熟練ユーザーである著者の改善手法も学べます。豊富な画面キャプチャと実例タスクも参考になります。

 

『たすくま「超」入門』

 

 

▼タイトルに タスク管理は出てきませんがばっちりタスク管理の、そしてタスクシュートのマンガです。登場する画面キャプチャは『タスク管理ゲーム化計画』では取り上げられなかったあのアプリが採用されています。この本の難点は、、続きを買わざるをえなくなること。全巻買うことを覚悟の上でお進みください。

やる気クエスト(1) (純コミックス)

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タスク管理ゲーム化計画

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