2017年9月9日に9ヶ月ぶりに野望の会が東京で開催されます。
本記事では、過去の一参加者として、そして運営のお手伝いをする身として僭越ながら魅力を紹介させて頂きます。
▼企て人の千恵さんの告知記事
▼お手伝い人の詩乃さんの紹介記事
目次
過去の参加者としてのお勧めポイント
まとまってなくても大丈夫むしろまとまってないほうがいいかも
最初に過去に参加した経験から、この会のお勧めポイントを紹介します。以下の記事に書いた通り、私は3分間で野望を伝えられるようまとめの準備をせずに臨みました。
3分持つのかな、1分くらいで終わっちゃわないかな、と様子を見ながら自分が話す野望に至った経緯を丁寧に説明しているとあっという間に3分が経ってしまいました。
でもみんなちゃんと聴いてくれてるんです。その後のEFカードももらったコメントも。きれいにまとめあげたプレゼンである必要ってないんだなと後から安心しました。
あと、場の力みたいなものもあって、準備してない言葉が口をついて出てきます。それがまた野望を育てるきっかけにつながります。だからむしろ野望なんてない、野望というほどじゃないけど・・という方こそ参加することで自分の野望が見つかる、育つ気がします。
聴くことのパワーを体感できる
聴くことのパワーを体感できるのも野望の会の魅力です。会では、全身で語る方の野望を受け止めます。そして、それをEFカードという価値観を表す言葉を使いながらフィードバックするわけですが、そこで使う言葉って裏を返せば自分の価値観でもあるのです。自分が大事だと感じている言葉だからこそフィードバックにも使えるのです。
それから聴くことは共感につながります。共感するときって自分にもエネルギーがわいてくるんです。これってうまく言葉で伝えられないので、参加される方はぜひ感じてみて下さい。
運営スタッフとしてのお勧めポイント(今回のイベントならでは)
このイベント、私も運営のお手伝いをしています。だから、いつもの野望の会と違う、今回ならではについてお伝えできることをご紹介します。
参加人数が多い
まず、いつもの会に比べて人数枠が多いです。これって野望の相乗効果が生まれる可能性が高まることを意味します。4人ごとのテーブルで語った野望が懇親会でさらに広がる可能性大です。
あのF太さんもいらっしゃる
次に超人気アカウントのF太さん(@fta7)(ひらめきメモ(@shh7)の中の人)。
Twitterでひらめきの結晶をご覧になってる方は多いけど、生ひらめきを聞く機会は多くないですよね。千恵さんの聖徳太子っぷりも尋常じゃないけど、テーブルまわるF太さんのひらめきフィードバックも楽しみでなりません。あなたの野望の素敵ポイントに瞬時に共感し、きらきらしたひらめきを添えてくれます。
ウェルスダイナミクスをちょい取り入れ
最後にウェルスダイナミクスを取り入れている点です。こちらを取り入れる理由は、千恵さんブログにもあるとおりタイプ分析の先にある奥深さです。野望って一人で全部叶えるものではなくて、任せたり任されたりしながら実現していくものなのかもしれません。千恵さんから詳細診断やコンサルも受けられるようになるので、気になる方はこれを機にチェックしてみて下さい。
▼2016年4月に野望の会に参加した時のレポート記事
※この記事のアイキャッチの写真は2016年4月の参加時に私がもらったEFカードです。
この時のテーブルメイツ(同じテーブルで野望を聴き合った仲間)の近況をFacebookで時々拝見します。一言一句は覚えていなくても、あの時伺った野望が形になっているのを垣間見るのは本当に嬉しいものです。ああ、これも野望の会の隠れた(?)魅力です。
当日はちょっと遅れてになりますが、駆け付ける予定でおります。あなたの野望にゲーミフィケーションやダッシュボードを添えさせて下さい。それから現在進行形の私の野望も懇親会などで聴いて頂けると嬉しいです。
ちなみにウェルスダイナミクスの周波数はスチールです(最初はテンポだと思ってました。詳細はロードというわが道を行くタイプです)。そんなお話もできればと。
まとめ
- 9/9(土)野望の会が東京で開催されるよ
- 参加枠が多いので今まで参加を逃してた方もチャンス
- はじめての人も、ひとりでの参加もOK
- 野望がまとまってなくてもOK
- F太氏も参加!あなたの野望にひらめきが加わるかも!?
- ウェルスダイナミクスを取り入れた新しい試みも