うさぼうの人生ダッシュボード化計画

仕事や家族との生活、読書や体験から考えたことを書き綴り、人生をゲームのように楽しむヒントを発信中

【週刊うさぼう】11/27−12/4配管システム整備とのきばトーク

Calendar

うさぼう(@usabo_tweet)です。

11月第5週を振り返ります。

先週書いた記事

先週は1記事だけ書きました。

先々週の6記事に比べると数は減りました。

外出が多いとどうしても記事を書く時間は減ってしまいますね。

 

▼久しぶりにお金を管理する仕組み(配管システム)の記事です。 

usabo.hatenadiary.jp

出版関連の進捗、というか今週ののきばトーク

やる気クエスト ファンブックは引き続き制作フェーズ。

グループの投稿や共有フォルダを拝見するのが楽しいです。

 

今週の目玉はなんといっても、佐々木正悟さんと岡野純さんの対談です。佐々木さんののきばトークに純さんがゲスト参加する形で実現しました。

 

やる気クエストパーティで「こんなこと聞きたいなー」とお願いした内容に回答してくださる豪華企画。ファン涙ものです。

www.youtube.com

さらに豪華特典なのがScrapboxのリアルタイムまとめです。

 

こうしたまとめが終了後にできあがっていると、リアルタイムに視聴できなかった人も後から短時間で内容を知ることができます。

scrapbox.io

 

ちなみにこのノート、倉下さんが作成されたノートに、シゴタノ!の大橋さんとお二人で書き起こしされたそうです(今週の倉下さんメルマガ情報)。

 

カーソルの動きだけで暗黙の分担ができたそうです(これわかる。。)。大橋さんが書き起こし、倉下さんが関連する記事や本のリンクを追加されたそうです。この2つのカーソルが行き交うScrapboxをリアルタイムに観たいと思ったのは私だけでしょうか。

 

先週のゲーミフィケーション研究室

コミュニティにゲーミフィケーションを適用する

コミュニティにゲーミフィケーションを適用するというご支援はまとめ段階に入りました。そちらがまとまった後に、以下の記事の続きも書いていく予定です。

usabo.hatenadiary.jp

個人の取り組みにゲーミフィケーションを適用する 

新しい取り組みをやっています。Facebookメッセンジャーを使って、個人の取り組みをゲーミフィケーションで支援する、というものです。

私:あなたのチャレンジは何ですか?

チャレンジャー:〇〇です

私:〇〇を定めるのに役立つアイテムって何かありますか?

といった形で、やりとりを進めています。

 

コーチングほどリアルタイム性は高くなく、かといって本を片手に問いに取り組むよりは緊張感がある、程よいサービスになる可能性を秘めています。

 

こちらもご興味ありましたらお気軽にお声がけ下さい。もちろんもてなす側をやってみたい、とかゲーミフィケーション研究に取り組みたい方もお待ちしています。

 

https://www.facebook.com/groups/517116868650587/