無人島に何を持っていくか選べと言われても全く決められなかった私ですが、プロジェクト成功させるために選べと言われれば迷わず答えられます。
それが、成功事例と相談相手です。
成功事例
成功事例はこれから取り組むプロジェクトの参考になりそうな事例です。
もちろん失敗事例から学ぶことのほうが多いくらいですが、持っていくにあたり成功したもののほうが縁起がよいですよね。
また、そのまま使えるところは使いやすいです。なにせ成功してますから。
失敗事例は自身のものだと後悔まで合わせ持って行ってしまう可能性があるのと、他人の失敗事例を反面教師にするのはなかなか難しいところがあります。
事例の数としては2,3あるとよいでしょう。そのうち1つをメイン事例として一番参考にするよう決めておくと何かと使いやすいです。
相談相手
一人でやるプロジェクトでも、複数人でやるプロジェクトでも相談相手は欲しいです。
プロジェクトメンバーでもプロジェクト外でも構いません。外部の場合、プロジェクトのことを理解してくれる程度の素養があり、コミュニケーション頻度を確保できることが前提になります。
相談相手の役割は文字通り相談です。相談内容をぶつけたうえで、後押しもしくは歯止めをしてもらうことが可能です。
特に一人プロジェクトや、複数人プロジェクトのマネージャーやリーダーは、問題に直面した時にどう対処すればいいか相談できる相手を持っておくことは有用です。
終わりに
もちろん、必要なスキルや工数、コストなどを確保することも大事です。計画を立てることも大事、管理の仕組みを整えることも大事です。
でもでもそれに劣らず役立つのが成功事例と相談相手です。ぜひご検討ください。