脳内で企画に挑戦。
想定読者と狙い
本書はプロジェクト管理をゲームのように楽しくやりたい人に向けて書きます。
プロジェクトの目的を達成するために管理することの意義は感じているものの、管理に追われる感覚や煩わしさを拭えない人に、テレビゲームなどで感じる「楽しくやり続けられる状態」を味わえるようにすることを狙います。
前作「タスク管理ゲーム化計画」の直接の続編ではありませんが、前作で日々のタスクを、本作で中長期のプロジェクトを楽しむよう組み合わせると効果的です。
仮の目次
- はじめに どうしてプロジェクト管理は嫌われるのか?
- 第1章 プロジェクトとは何か
- 第2章 プロジェクト管理の方法論PMBOK
- 第3章 ゲーム化フレームワークgデザインブロック
- 第4章 実例1「タスク管理ゲーム化計画執筆」
- 第5章 実例2「やる気クエストファンブック推進」
- 第6章 実例3「ゲーミフィケーション1ヶ月講座」
- 第7章 実例4「アシタノレシピ連載記事」
- おわりに
発売予定日
7月1日
仮価格
300円(前作と同額)
目安文字数
3万字
表紙と挿し絵
どんなふうに描いてもらうかは未定だけど描いて欲しい人だけ決めてます。
検討事項
実例が偏ってるので再考要。インタビューとかも入れられれば入れたい。実例は過去にやったLT(ライフエンジン 、東京ライフハック研究会)準備、ストレングスシェアチームでの野望の会運営 も入れたいな。人生をゲームに見立てるプロジェクトも入れたい。